なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

雑記

久しぶりに登山へ。登山はお金もかからず自然の力でストレス軽減効果も抜群!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。本日は久しぶりに登山に行ってきました。

登山をするにはお金もかかりませんし、自然の中にいることでのストレス軽減効果は研究で証明されています。

さらに適度な運動にもなるので、一石二鳥どころか一石三鳥の趣味だと思います。

登山をするのに最低限必要なものは、リュックと登山用の靴くらいです。

手軽に始めることができるのも、良いところだと思います。

登山はお金もかからず自然の力でストレス軽減効果も抜群!

本日行ってきたのは、新潟県随一のパワースポットとしても知られている弥彦山です。

弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634mです。

私のような初心者でも非常に登りやすい山です。

弥彦山に登る手前には弥彦神社があります。

弥彦神社は、自然豊かな場所で厳かな雰囲気がすばらしいですね。

神社から10分くらい歩いた場所には弥彦山ロープウェーの山麓駅があります。

ロープウェーに乗れば、山頂まですぐに行くことができます。

今回私は、登りは登山で下りは初めてロープウェーを利用しました。

越後平野が一望できるので、素晴らしい眺めでした。

冬には雪景色も楽しめるみたいなので、冬にも行ってみたいですね。

登山口から山頂までは初心者だと1時間30分くらいで行くことができます。

結構最初の方でバテてしまい、運動不足を痛感しました。

最近は、休みの日は特に引きこもりがちなので、その辺は要改善が必要ですね。

山頂からは、越後平野と日本海が一望できます。新潟県の県央エリアへお越しの際は、ぜひ弥彦神社・弥彦山へ足を運んでみることをおすすめします。

【まとめ】登山はお金もかからず様々なメリットがあるのでおすすめの趣味

登山は始める手間もそこまでかからず、はじめやすくかつメリットが多いので非常におすすめです。

具体的には、

  • お金がかからず始めやすい
  • 自然の中にいることでのストレス軽減効果
  • 登頂した時の達成感
  • 運動不足解消
  • 他の登山者の方から良いエネルギーが得られる

このようなメリットが挙げられます。

特に登山をしていると他の登山者の方とのすれ違いに挨拶をしますが、とても良い感じの方が多く、良いエネルギーがもらえている気がします。

私はまだまだ登山初心者なので、これからも継続的に登山をこなして心身ともに鍛えていきたいと思います。

これまで登山をしたことがない方にも、気が向いたときは一度登山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サウナブーム到来!?ど田舎でもサウナーが増えてきている理由

こんにちは、なぎまるです。今日テレビニュースで、スキー場でテントサウナが利用できることやサウナ起業を考えている人が取材されていました。 私は新潟のど田舎に住んでいますが、最近ではその新潟でもサウナブー …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。