なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入しました

投稿日:

こんばんは、なぎまるです。以前ブログで書いた通り、2月中旬まで日本個別株をメインに投資していましたが全て売却しました。その資金をどうしようか悩んでいましたが、悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入することにしました。

悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入しました

今日は日経平均株価は反発して上がったみたいですね。

日銀総裁「潤沢な資金供給に努める」 異例の談話

日銀の黒田総裁の談話発表から買いが優勢となり、日銀のETFの買付も過去最大の1002億円となったようです。

日本政府にも早急な追加の経済対策を実行していって欲しいと思います。

そんな中私は、日本個別株を売却した資金をある程度まとめて米国ETFに投資するか、1〜2年程かけて少しずつ定期的に投資していくか悩んでいました。

そして悩んだ結果、このタイミングで以前から買おうと決めていたHDVとSPYDにある程度の資金でまとめて追加購入しました。その結果がこちらです。

正直、買付するのを焦りすぎたのと指値が下手すぎて、買ってすぐにマイナスになってしまいました。結果

  • SPYD 970株 4,003,036円
  • HDV  290株 2,905,165円

の計6,908,201円分を購入しました。後日、現金・米国ETF・投資信託を合わせた資産総額をまとめて公開しようと思います。

追加購入に踏み切った理由

この買付によって資産総額の8割程が米国ETFとなりました。正直今回の新型コロナウイルスの影響によるコロナショックとも呼ばれる株価急落は、今後の株式市場にどのような影響を与えていくのか検討がつきません。

今後も長い間株価が下落傾向で進んでいくのか、それとも早い段階でコロナウイルスの終息があり、今までのような上昇傾向に戻るのか未知数です。

ですが今後の私の投資方針としては、

  • 配当金を重視し、一度購入した米国ETFについては売却を考えない
  • 長期(5年・10年以上)でのスパンで投資を考える
  • 個別株ではなくETFなどの分散された銘柄を買うことで、短期での評価額は気にしないようにする

こんな感じでいこうと思っているので、時期を分散して積み立てるよりもこのタイミングである程度まとめて追加購入しようと踏み切りました。

わからないことを悩んでも仕方がないので、この辺は自分の直感を信じることにしました。

まあおそらく自分の未熟さだと、一括でまとめて投資しても時期を分散して積立投資をしてもどちらにせよ後悔するような結果になる気がします。

それなら早い段階でできる限り資金を投資で積み立てていこうとなりました。

今後は、定期買付で決まった金額をコツコツと積み立てていきます。

この選択が良かったのか悪かったのかがわかるのは何年後になるかわかりませんが、その時まではゆっくりと投資を継続できたらいいなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国株】確定申告で還付金が振込された話【配当金】

こんにちは、なぎまるです。今回は先月2月の終わりに初めて確定申告した話を書いていこうと思います。 これまで投資は割と長いこと続けてきましたが、今まで確定申告はしたことがありませんでした。 それに確定申 …

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

こんにちは、なぎまるです。最近またビットコイン価格が上昇し、初の6万ドル台まで上昇しました。 上昇した理由としては、金融緩和の影響であったりイーロンマスク氏の影響であったり、仮想通貨への投資環境が整っ …

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。 では公開してい …

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

VTIから分配金が入金!VTIは米国株投資の主力としておすすめのETF

こんにちは、なぎまるです。今回はVTI(バンガードトータルストックマーケットETF)から分配金が入金されたのでVTIについて見ていきたいと思います。 VTIの2021年3月の分配金は1株0.6716ド …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。