なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。SBI証券から米国株のスマートフォンアプリが4月9日にリリース予定らしいですね。

SBI証券米国株アプリ

今までは、米国株の口座を管理したり取引したりするためにはパソコンでするしかなかったのでこれはありがたいです。

昨年は米国株の口座を開設する人が増えているという話を聞いていたので、スマートフォンで利用できることで、これまで以上に米国株投資が捗る人が多そうですね。

私もアプリのリリース後は、スマートフォンでの米国株口座の管理がメインになるかもしれません。

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

今までSBI証券で米国株を買うには、メインのサイトにログインして、さらに外国株式の口座をクリックして外貨建商品取引サイトまで行かないと買うことができませんでした。

SBI証券のメインのサイトだと口座の状況は、確認できるものの取引したりすることができません。

結構それが手間だったりするんですよね。

外貨建商品取引サイトのほうは、口座状況なども色分けされておらず、シンプルな感じでわかりやすいとは言えません。

米国株に投資する場合は、株式の情報だったりチャート分析だったりで割と複数のサイトを組み合わせて、使っている人も多いと思います。

今回リリースされるスマートフォンアプリがどの程度、利便性があるのかまだわかりませんが、とりあえずは口座管理であったり取引など基本的な機能がスマートフォンで使えれば、今までよりずっと便利になります。

これから米国株投資を始める予定の方も、スマートフォンでできるようになれば今までより取っ付き易くなるので、ありがたいことですね。

米国株投資と言えば、最近はドルの価格が上昇していますね。

米国株に投資するときに必ず付いてくるリスクが、為替リスクですね。

今年に入ってからは、ドル高が進み1ドル109円まで上昇しました。米国株をしている人にとってはプラスに働きます。

逆に円高になると米国株を持っている人は、為替で損をしてしまいます。

最近は円安ドル高になり、米国株への投資がしづらい感じがしてしまいます。

ですが、100円〜110円の今の値動きは、米国株投資をするにあたってそこまで気にするほどではないと思います。

それでも、為替リスクの分散をするには、

  • ドルコスト平均法でドル資産を買う
  • 円・ドルなど複数通貨に分散する

などがあります。

まずドルコスト平均法で毎月など定期的に、米国株に投資すれば自然と為替リスクも分散できます。

さらに円やドルなど複数の資産に投資することで、為替リスクを軽減することができます。

投資をしたことがない人には、米国株は敷居が高く思えるかもしれませんが、SBI証券のスマートフォンアプリで投資できるようになって、さらに投資がし易くなると思います。

まだ米国株投資をしたことがない人は、これを機会に米国株投資を始めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

HDVから分配金が入金&6月のSPYD分配金が増配!

こんにちは、なぎまるです。今回はHDVから分配金が入金したこと、6月のSPYD分配金が増配したことについて書いていきたいと思います。 HDVがまたも減配!今後はどうするか? 先日の記事でも書いたように …

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。 目次1 なぜ投資を始めるのは早ければ …

積立投資において、最も重要なのは銘柄?始めるタイミング?それとも・・

こんにちは、なぎまるです。今回は積立投資を始める際に重要なことは何かというテーマで話していきたいと思います。 積立投資を始めるにしても、投資信託やETFや個別株式など選べるものは数多くあります。こうな …

【日本株】3月までの配当金受け取り報告【米国ETF】

こんにちは、なぎまるです。3月も終わりようやく今年初めて配当金を受け取ったので報告したいと思います。 ですが、最近では新型コロナウイルスの影響から世界規模で株価が暴落してしまいました。後日資産状況とポ …

【米国ETF】2021年6月までの配当金受け取り状況【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月までの配当金受け取り状況を公開していきたいと思います。 2019年までは日本株中心の投資、2020年は米国ETF+米国個別株への投資、2021年は米国ET …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。