なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第4週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います。

今週は週の中盤で、株式の下落が続く日があり私のポートフォリオも下落が続いていましたが、週の終わりで少し反発した様子でした。

今週あたりからETFの3月分配当金が入金され始めてきているので、高配当投資をしている人は、再投資先をどうするか考えていきたいところですね。

では2021年3月第4週の米国株ポートフォリオをみていきたいと思います。

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

今週1週間のポートフォリオ騰落率をみていきます。

ビットコインにも投資しているので、今週からBTC/USDのチャートも入れてみました。

VIGオレンジ2.7%
HDV2.18%
SPYD1.41%
VTI0.59%
AGG水色0.35%
VEA黄色-0.38%
IAU-0.66%
VWO-1.72%
GDX-3.3%
SLV-4.44%
BTC/USD緑(濃)-7.73%

1番高かったのがVIGの2.7%、一番低かったのがBTC/USDの-7.73%でした。

全体的に週の中盤にかけての落ち込みがみられて、後半に若干反発した感じになっています。

HDVやSPYDの高配当ETFも週の中盤に落ち込みがみられましたが、週全体で見れば堅調な値動きでした。

先週は、GDX・SLV・IAUの金・銀・金鉱株が上昇していたのでそれが入れ替わった形となりました。

ビットコインは、短期でも今週のように大きく値下がりすることがあります。

ここ数ヶ月のように価格が何倍にもなることもありますが、それは逆に短期間で半値以下に値下がりするリスクもあります。

今後もリスクを考えて、長期で少しずつ投資していきたいです。

2021年3月27日時点でのポートフォリオ

3月20日時点では、

  • 評価損益  +7662.16ドル
  • 評価損益率 +6.89%

でした。

3月27日時点では、

  • 評価損益  +9483.46ドル
  • 評価損益率 +8.45%

評価損益の前週比は、+1821.3ドルでした。

資産クラス別では、

  • 株式      9.43%
  • 債券      -2.62%
  • 金・銀・金鉱株 -6.89%
  • 合計      8.45%

でした。

ポートフォリオとしては、現在こんな感じになっています。

現状、株式94%、債券3%、金・銀・金鉱株3%となっているので、かなり偏ったポートフォリオとなっています。

さらにSPYDとHDVで80%以上となっているので、このまま尖った高配当ポートフォリオでいくのか、債券やコモディティを増やしてバランスを取っていくのかは悩みどころです。

株式市場の状況次第で、このまま順調なら基本的に積立投資を続けて、タイミングをみて高配当ETFを買っていくのが妥当な方法だと現状では考えています。

【まとめ】

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオの公開は、以上となります。

週全体では、先週の評価損益率6.89%から今週8.45%に微増したので、堅調な値動きでした。

最近では、米国株ブームと言われるほどSNSでの盛り上がりや多数の書籍の出版がみられます。

私も昨年から本格的に米国株投資を始めたばかりの初心者なので、様々な投資手法をしている方々の情報はとても参考になっています。

ですが、株式投資に「絶対に儲かる」「必勝法」など初心者でも必ず成果が出せる方法はありません。

成功した人の真似をしても、必ず同じような結果になるとは限りません。

そのことを頭に置いた上で、あくまでも投資は自己責任で、自分で納得した投資手法を継続していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株市場は、金曜日が休日だったので14日までの結果となります。 今週もハイテク株 …

2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は大きく上昇して終わりました。 日銀の金融政策決定会合があったことから16日 …

2021年7月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週は下げて終わった米国株式でしたが、今週はダウ平均株価・ナスダック総合指数・S&P …

2022年12月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年12月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、好調だった先週から一転して全体的に大きく下落しました。 今週発表された …

2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は米国のシリコンバレーバンクが経営破綻し、金融不安が高まった影響で大幅に下落し …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。