なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。

午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値

米長期金利の上昇に合わせて、ドルが買われているようです。

米国国債10年

米国国債もここ最近は上昇を続けています。

為替の問題は、各国の経済状況や政策が複雑に関係してくるので、先行きを読むことはできませんが米国株投資に大きく影響してくるので要注目していきたいですね。

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

2021年1月初めの1ドル102円からここ数ヶ月でドルは一気に上昇し、ついに110円を突破しました。

ドルユーロをみてもわかる通り最近はドルが強いですね。

対円では約1年ぶり、対ユーロでは4ヶ月半ぶりのドル高だそうです。

ドル高だと米国株投資をしている人にとってはメリットもあります。

1ドル100円のときに日本円で米国株を購入していた場合、1ドルが110円になればそれだけで円換算10%の資産増となります。

逆に考えれば、ドル資産の米国株に投資する場合は、円安(1ドル110円)より円高(1ドル100円)になっている時の方が同じ株価でも購入できる量は大きくなります。

これから米国株投資をして資産を拡大させる局面の若い世代にとっては、今のような円安になるよりも円高になった方が、良いということですね。

逆に資産を取り崩して、ドル資産を円資産に替えて使おうとする場合は、円安になっていた方がお得となります。

このように、ドルと円の為替の動きは米国株投資をする上で、切っても切り離せない関係ということですね。

また米国長期金利の上昇によって起こることは、米国株式の下落です。特にハイテク株などが売られやすくなります。

ハイテク株などのグロース株はPER(株価を1株あたりの利益で割った株価収益率)が高いことから、PERの逆数である益回りが低い傾向があります。

このことから、PERの高いハイテク株などのグロース株は、長期金利の上昇局面では投資妙味が相対的に低くなることから売られやすくなるということです。

為替や金利などは、株式との関係が複雑に絡んでくるので、米国株投資初心者の私もまだまだ勉強中でわからないことが多いため、投資をしながら学んでいきたいと思います。

【まとめ】米国株投資をする上で、為替リスクは見逃せない存在

1ドル110円を突破して、円安ドル高が進行中です。米国株投資をする上では、為替リスクは見逃せない存在です。

円安、円高それぞれ米国株投資をする中でメリットデメリットが存在します。

これらのリスクを分散するためには、

  • ドルコスト平均法で長期で投資する
  • 円資産やドル資産など通貨分散して投資する

などで対策することができます。

ですが、そこまで急激な円高・円安などでなければ私はそこまで気にせずいつも通り米国株投資を続けていこうと思っています。

なぜなら米国株はこれまでもっとも長期間に渡って、右肩上がりで成長している株式市場だからです。

これまでより低く成長率を見積もっても、平均して年率5%以上は成長するとされているので、私は今後も米国株メインで投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

株価暴落の非常時こそ投資のあたりまえの原則を思い出そう

こんにちは、なぎまるです。毎日のように世界全体で記録的な株価下落が続いていますね。こちら↓の記事でも言ったように、米国株ETFのHDVとSPYDを購入した私は、しっかり含み損を抱えました。&#x1f6 …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

米国ETF定期積立状況の公開(2021年3月)

こんにちは、なぎまるです。今回は米国ETFの定期積立状況をざっくり紹介していきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)VTI( …

今回の株価暴落で改めて個別株投資の難しさを実感

こんばんは、なぎまるです。ここ最近は新型コロナウイルスの影響で株価が急激に下がる日が多くなってきました。これはもうコロナショックと言ってもいいレベルじゃないでしょうか。私が最近追加購入したHDVとSP …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。