なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月までの配当金受け取り状況を公開していきます。

3月は、米国ETFからの分配金が入金する月ですが、まだ入金されていないETFもあります。

ポートフォリオの主力であるSPYDは入金されましたが、HDVに関してはまだ入金されていないなど中途半端ではありますが、3月末なのでまとめていこうと思います。

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

2021年3月の配当金は、

  • AGG
  • SPYD
  • VEA
  • VIG
  • VWO

の5銘柄からでした。

3月分を合計すると

713.88ドルでした。円換算だと79040円となります。(1ドル110.719円)

2021年銘柄別配当金

1月に米国個別株を売却したので、今後はほぼ3月・6月・9月・12月に配当金が集中します。それ以外の月は今の所、毎月分配のAGGだけになります。

月別配当金(日本株・米国株合計)

月別の配当金合計です。2019年までは日本株がメインで2020年〜は米国株への投資がメインです。

昨年も同様に3月はほぼ、SPYDの配当金がほとんどです。その次の月の4月はほぼHDVの配当金となっています。

昨年の3月配当金は、日本株の配当金も含まれていましたが、今年はそれをなんとか上回ることができました。

年別の配当金額合計です。今のペースでいけば、2021年も右肩上がりでいけそうです。昨年は、月平均にすると3万円を超えることができたので、今後は月4万円を超えられるように投資していきたいです。

【まとめ】今後の再投資先はどうするか?

3月分の配当金は、合計で713.88ドルとなりました。来月のHDVの配当金を合わせると1000ドルを超えることができそうです。

ここで悩むのは、配当金の再投資先です。

割とSPYDもHDVも株価が上昇してきたので、昨年と比較すると再投資しづらい状況だからです。

高配当にこだわらずに、再投資するなら株式以外の債券などに投資した方が良さそうな感じがあります。

ポートフォリオのバランスの問題からも、債券もしくは金などのコモディティがベターかもしれません。

このように再投資のことを考えるのもいいですが、高配当投資はそもそも配当金を投資以外にも、自由に使うことができるのが魅力です。

複利運用の観点から見れば、効率のいい投資先に再投資するのが正しいですが、今の生活を豊かにするために配当金を使うこともできるのが、高配当投資なのでその辺はそこまで難しく考えず、人生を楽しみつつ投資も継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今月の米国ETF定期積立と配当金再投資

こんにちは、なぎまるです。今月2021年4月の米国ETF定期積立と配当金の再投資状況について書いていきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマ …

米国ETF定期積立状況の公開(2021年3月)

こんにちは、なぎまるです。今回は米国ETFの定期積立状況をざっくり紹介していきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)VTI( …

2022年11月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年11月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

株価暴落の非常時こそ投資のあたりまえの原則を思い出そう

こんにちは、なぎまるです。毎日のように世界全体で記録的な株価下落が続いていますね。こちら↓の記事でも言ったように、米国株ETFのHDVとSPYDを購入した私は、しっかり含み損を抱えました。&#x1f6 …

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。