なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月までの配当金受け取り状況を公開していきます。

3月は、米国ETFからの分配金が入金する月ですが、まだ入金されていないETFもあります。

ポートフォリオの主力であるSPYDは入金されましたが、HDVに関してはまだ入金されていないなど中途半端ではありますが、3月末なのでまとめていこうと思います。

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

2021年3月の配当金は、

  • AGG
  • SPYD
  • VEA
  • VIG
  • VWO

の5銘柄からでした。

3月分を合計すると

713.88ドルでした。円換算だと79040円となります。(1ドル110.719円)

2021年銘柄別配当金

1月に米国個別株を売却したので、今後はほぼ3月・6月・9月・12月に配当金が集中します。それ以外の月は今の所、毎月分配のAGGだけになります。

月別配当金(日本株・米国株合計)

月別の配当金合計です。2019年までは日本株がメインで2020年〜は米国株への投資がメインです。

昨年も同様に3月はほぼ、SPYDの配当金がほとんどです。その次の月の4月はほぼHDVの配当金となっています。

昨年の3月配当金は、日本株の配当金も含まれていましたが、今年はそれをなんとか上回ることができました。

年別の配当金額合計です。今のペースでいけば、2021年も右肩上がりでいけそうです。昨年は、月平均にすると3万円を超えることができたので、今後は月4万円を超えられるように投資していきたいです。

【まとめ】今後の再投資先はどうするか?

3月分の配当金は、合計で713.88ドルとなりました。来月のHDVの配当金を合わせると1000ドルを超えることができそうです。

ここで悩むのは、配当金の再投資先です。

割とSPYDもHDVも株価が上昇してきたので、昨年と比較すると再投資しづらい状況だからです。

高配当にこだわらずに、再投資するなら株式以外の債券などに投資した方が良さそうな感じがあります。

ポートフォリオのバランスの問題からも、債券もしくは金などのコモディティがベターかもしれません。

このように再投資のことを考えるのもいいですが、高配当投資はそもそも配当金を投資以外にも、自由に使うことができるのが魅力です。

複利運用の観点から見れば、効率のいい投資先に再投資するのが正しいですが、今の生活を豊かにするために配当金を使うこともできるのが、高配当投資なのでその辺はそこまで難しく考えず、人生を楽しみつつ投資も継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

新型コロナウイルスの影響で株価急落!個人投資家にできることは

こんばんは、なぎまるです。新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが連日報道されていますが、世界規模の株価の急落など経済界にもかなり影響が出てきていますね。 日経平均株価は4日続落でついに2万2千円を割 …

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

【日本株】3月までの配当金受け取り報告【米国ETF】

こんにちは、なぎまるです。3月も終わりようやく今年初めて配当金を受け取ったので報告したいと思います。 ですが、最近では新型コロナウイルスの影響から世界規模で株価が暴落してしまいました。後日資産状況とポ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。