なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年5月)

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2020年5月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。

世界経済全体で暗いニュースが続いていますが、株価は割と堅調に回復基調を見せてきています。

バフェット氏、航空株すべて売却 「世界は変わる」

最近ではバフェット氏が航空株を全て売却したニュースは衝撃的でした。航空株を全て売却、石油開発会社の先行き不安、過去最高額の現金を保有しつつも魅力的な投資先が見出せないという感じで投資に慎重な姿勢を見せています。

ですがこのような事態でも、中長期的には米国株に強気な姿勢を見せている点ではさすがだと思います。

現状では投資をするのに不安な点は多々ありますが、私は今後も変わらずに定期的な積立投資を継続していこうと思います。

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年5月)

米国株ETF

5月分もこれまでの設定と同じくiシェアーズコア米国高配当株ETF(HDV)とSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)の2つに6万円ずつ積み立てています。

今月は、HDVが6株を単価$81.14(55,201円分)・SPYDが18株を単価$26.97(55,045円分)でした。

HDVの平均取得単価が$90台、SPYDの平均取得単価が$34台なのでまだまだ含み損ですが、地道にコツコツと買っていこうと思います。

なお↓の記事でも紹介しましたが、やはり高配当ETFよりも成長株ETFはかなり早い株価の上昇を見せています。

Bloombergより

特にインベスコトラストシリーズ1(QQQ)は3月の株価下落分をほとんど帳消しにするほどの急上昇です。(オレンジの線)

ですが、短期間の値動きを気にしてジタバタしても投資結果はよくならないと思うので、長期的な目線で投資を続けていこうと思います。

投資信託

4月から始めた楽天証券のクレジットカード決済での積立投資の2ヶ月目になります。投資銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

米国ETFが高配当株なので、投資信託はS&P500に連動する王道なものを選んでみました。投資信託を積み立てることで楽天ポイントがもらえるのは、割とモチベーションになります。

まだ投資をしたことがない人には、おすすめの投資方法だと思います。

【まとめ】

コロナウイルスの感染拡大によって、身の回りの生活様式にも世界経済にも少しずつ変化が起きつつあります。徐々に元通りにはなっていくのではないかと期待してはいますが、バフェット氏のニュースにもある通りそれがどのくらいの期間続いていくものなのかは誰にもわかりません。

先行きが不透明で毎日が不安な状況ですが、このような状況下こそ自分にできることは何かを考えて自分の信じたことを少しずつ積み上げていくのが大切なのだと思います。

2020年5月の積立報告は以上となります。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年10月米国ETF投資配当金まとめ!

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年10月に米国ETFから頂いた配当金についてまとめていきたいと思います。 10月に入金された配当金は、 HDVAGGQYLD の3つでした。 残念ながらHDVと …

2020年6月の配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。6月は米国株ETFの配当金が入金される月なので配当金の受け取り金額を報告していきたいと思います。 コロナショック後の現在の経済状況から配当金も減配など影響があるのではないかと …

米国ETF定期積立状況の公開(2021年3月)

こんにちは、なぎまるです。今回は米国ETFの定期積立状況をざっくり紹介していきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)VTI( …

塩漬けになっていた株式を損切りした結果【損切りの重要性】

今回は塩漬けになっていた株式を損切りした結果というテーマで話していこうと思います。2月10日から実施いたしましたので、報告したいと思います。 目次1 塩漬けになっていた株式を損切りした結果【損切りの重 …

日本個別株を全て売却したので今後どうするか悩み中

こんばんは、なぎまるです。今まで保有していた日本個別株を先週、全て売却しました。ついでにSBIのかんたん積立アプリで積み立てていた投資信託もほぼ解約しました。 目次1 日本個別株を全て売却したので今後 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。