なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年5月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年5月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。今年に入ってからはコロナショックの影響が大きくかなり激しい値動きになっています。

米国高配当ETFのSPYDとHDVを定期買付していて、その2つのETFを中心として先月はVYMとVOOに追加投資しました。

都市封鎖や自粛要請などで世界的に経済がストップしていますが、株価については割と戻ってきており私の資産も4月時点から少しずつ上がってきました。

なかなか投資しづらい状況ですが、基本的にバイアンドホールドで頑張っていこうと思います。

【米国高配当ETF】2020年4月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

まずは資産構成です。株式の評価額が上がってきたので株式比率が上がってきました。

4月時点での総資産は8,140,405円だったので、正直株価が戻ってきてホッとしています。長期投資を考えているので、短期での値動きは本来気にしない方が良いのですが、やはり気にしてしまいますね。

今後はあまり無理をせず、定期買付でコツコツ積み上げていこうと思います。

資産推移

2020年4月から5月までの資産推移です。先月は本当に色々なニュースがあった気がしますが、株価自体は順調に上がってきており、私のETFもだいぶ底値から評価額を戻す結果になりました。

株式・投資信託のポートフォリオ

まだ評価損益は全体的にマイナスですが、先月の4月と比較するとだいぶ評価額は戻ってきました。

  • HDVはマイナス20%→マイナス1桁台
  • SPYDはマイナス30%→マイナス10〜20%台

になりました。

新たに買い増ししたVOOとVYMはギリギリプラスの評価損益になりました。とはいえ、保有数はVOOが3株とVYMが9株なので微々たるものです。今後は配当金などでSPYDとHDV以外のETFにも投資していこうと思います。

4月1日から新たに楽天証券でeMAXIS Slim米国株式の積立を始めました。1%分のポイントがもらえるのは大きいと思います。今後は楽天ポイントをうまく利用して、賢く節約していきたいです。

【まとめ】2020年4月を振り返って

2020年5月の資産総額・ポートフォリオ公開は以上となります。

株価など数字で見るとだいぶ経済が回復しているように見えますが、実態経済とは大きくギャップがあるなと感じます。

今後は今までのように急激に事態が悪化することはないと思いますが、じわじわと悪くなって株価も下がっていくことは十分考えられるので、一定のキャッシュポジションを維持しつつ、定期的な積立額を増やして行ければと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年3月の資産総額・ポートフォリオを公開

こんばんは、なぎまるです。今日は、2020年3月6日時点での資産総額とポートフォリオを公開したいと思います。2月は保有していた日本株式を全て売却し、米国ETFと投資信託にするように投資方針を変更しまし …

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第4週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います。 今週は週の中盤で、株式の下落が続く日があり私のポートフォリオも下落が続いていましたが、週 …

2022年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、大きく値下がりする結果となりました。 注目されていたFOMCについては …

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

2022年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

あけましておめでとうございます。なぎまるです。今回は2022年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 2021年年末の米国株はダウ平均が一時最高値を超えるなど、先週に続いて …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。