こんにちは、なぎまるです。今回は2020年5月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。今年に入ってからはコロナショックの影響が大きくかなり激しい値動きになっています。
米国高配当ETFのSPYDとHDVを定期買付していて、その2つのETFを中心として先月はVYMとVOOに追加投資しました。
都市封鎖や自粛要請などで世界的に経済がストップしていますが、株価については割と戻ってきており私の資産も4月時点から少しずつ上がってきました。
なかなか投資しづらい状況ですが、基本的にバイアンドホールドで頑張っていこうと思います。
【米国高配当ETF】2020年4月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】
資産構成
まずは資産構成です。株式の評価額が上がってきたので株式比率が上がってきました。
4月時点での総資産は8,140,405円だったので、正直株価が戻ってきてホッとしています。長期投資を考えているので、短期での値動きは本来気にしない方が良いのですが、やはり気にしてしまいますね。
今後はあまり無理をせず、定期買付でコツコツ積み上げていこうと思います。
資産推移
2020年4月から5月までの資産推移です。先月は本当に色々なニュースがあった気がしますが、株価自体は順調に上がってきており、私のETFもだいぶ底値から評価額を戻す結果になりました。
株式・投資信託のポートフォリオ
まだ評価損益は全体的にマイナスですが、先月の4月と比較するとだいぶ評価額は戻ってきました。
- HDVはマイナス20%→マイナス1桁台
- SPYDはマイナス30%→マイナス10〜20%台
になりました。
新たに買い増ししたVOOとVYMはギリギリプラスの評価損益になりました。とはいえ、保有数はVOOが3株とVYMが9株なので微々たるものです。今後は配当金などでSPYDとHDV以外のETFにも投資していこうと思います。
4月1日から新たに楽天証券でeMAXIS Slim米国株式の積立を始めました。1%分のポイントがもらえるのは大きいと思います。今後は楽天ポイントをうまく利用して、賢く節約していきたいです。
【まとめ】2020年4月を振り返って
2020年5月の資産総額・ポートフォリオ公開は以上となります。
株価など数字で見るとだいぶ経済が回復しているように見えますが、実態経済とは大きくギャップがあるなと感じます。
今後は今までのように急激に事態が悪化することはないと思いますが、じわじわと悪くなって株価も下がっていくことは十分考えられるので、一定のキャッシュポジションを維持しつつ、定期的な積立額を増やして行ければと思います。