なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

楽天証券での投資信託積立報告(2020年5月分)

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。私は2020年4月から楽天証券にてインデックス投資信託の積立投資を始めました。楽天証券での投資信託積立は、クレジットカード支払いが選択できるので、1%分のポイントがもらえるのでとてもおすすめです。

【投資初心者におすすめ】楽天証券にて投資信託の積立を始めてみた

ですが、最近はコロナショックによって世界経済の先行きが不透明になってきています。しかし、そんな時こそ地道に投資を続けることが一番大切です。

今後も楽天経済圏を利用して上手に倹約しつつ、できる限り投資に資金を回していこうと思います。

投資

楽天証券での投資信託積立報告(2020年5月分)

5月7日にeMAXIS Slim 米国株式50,000円分を積立購入できました。単価は10324円で数量は48431口でした。

今月は楽天カードの使用分でポイントが入ってきた分を追加でスポット購入してみることにしました。通常ポイントが1655ポイントあったため、その分を全額ポイントでの追加購入となります。

楽天の通常ポイントは楽天カードの利用分をポイントでマイナスすることができるので、4月分の通常ポイントはカード利用分の相殺に使いましたが、今月は投資信託の追加購入に使ってみることにしました。

楽天ポイントは日常の買い物(楽天Pay)やネット通販(楽天市場)や楽天証券など様々な使い道が用意されているので、本当に便利です。

私はまだ今年から使い始めたばかりなので、色々と使い方を試していきたいと思います。

さて5月現時点での時価評価額等のデータはこんな感じです。

取得総額102,100円で時価評価額110,498円、評価損益は+8398円となっています。

4月から始めてまだ2ヶ月程度ですが、今の所はプラスの評価損益となっていて安心しています。ですが、今後はさらに景気が悪化して2番底が来る可能性も示唆されているので短期間でのリターンをあまり気にしていてもしょうがないですね。

インデックス投信の積立投資の場合は、やはり投資の基本であるドルコスト平均法を守って地道に積立ていくことが投資を継続できる1番の方法だと思います。

SBI証券にて保有している米国株ETFの方は、2月と3月に保有していた資金の大部分を一気に投資して、それからさらに相場が下がってしまったので失敗してしまいました。

今後は米国株高配当ETFの方でも、焦らず少しずつ購入していこうと思います。

これから投資を初めてみたいと思っている方にも楽天証券でのインデックス投資信託の積立投資はかなりおすすめです。投資信託の積立投資を始める際の注意点は、

  • ドルコスト平均法に則って毎月定額で無理のない金額を積み立てる
  • 楽天バンガードやeMAXISSlimシリーズなど優良なファンドを選ぶ
  • 日々の株価の上下を気にしない

これだけです。簡単そうですが、長期間続けることはなかなか難しいです。(私はこれまで全然できていません。😱)今後はできる限り売却せずバイ&ホールドでいきたいと思います。😅

これから投資を始める方や最近投資を始めたばかりの方は、私と一緒に投資をゆるく継続していきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。 目次1 なぜ投資を始めるのは早ければ …

配当金をもらったらどうするか【結論:再投資しよう】

こんにちは、なぎまるです。所有している米国ETFのVOO・DVY・HDV・SPYDの4銘柄から2020年3月分の配当金が入金されました。 4銘柄からの配当は合計して697.07ドルになりました。1ドル …

私がこれまでの失敗から学んだ投資の鉄則とは

こんにちは、なぎまるです。今回は私がこれまで投資で失敗してきた経験から投資の鉄則だと思うこと1つを話していきたいと思います。 まず結論から述べると、投資の鉄則は投資信託やETFを利用した分散投資の徹底 …

9月のSPYDとVIGの分配金が判明!昨年と比べ大幅増配!

こんにちは、なぎまるです。先日、2021年9月分のSPYDとVIGの分配金が確定し、昨年と比べて大幅に増配していることがわかりました。 9月のSPYDとVIGの分配金が判明!昨年と比べ大幅増配! 20 …

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。 午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値 米長期 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。