なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2021年5月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年5月29日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

今月は投稿をだいぶサボってしまいました。今更ながら5月のポートフォリオ公開をやっていこうと思います。

米国株は、5月に入ってから一時下落していましたが、また元の価格に戻ってきましたね。

ドル円の推移も108円〜110円あたりでそこまで大きな動きは見られず、緩やかな動きとなっています。

大きく動いたのは、ビットコインですね。4月には1BTC700万円近い時もありましたが、5月に入って大きく急落しました。

テスラがビットコインでの決済を停止したニュースなどがあって、その影響からか大きく下落してしまいました。

私の含み益もしっかり減ってしまい、ギリギリプラスという状況となってしまいました。

今回の下落で改めて仮想通貨は、ボラティリティが非常に高くリスクが高い商品だと実感しました。

BTCへの投資は最大でも資産の数%以内で投資していきたいと思います。

今月の米国株と仮想通貨への投資環境は、このような感じです。

ではポートフォリオを見ていきます。

【米国高配当ETF】2021年5月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

現預金

  • 4月 709,020円
  • 4月 583,581円

現預金は、マイナス125,439円でした。

株式

  • 4月 13,526,436円
  • 5月 14,374,384円 

株式はプラス847,948円でした。

資産推移

総資産

  • 4月 15,018,535円
  • 5月 15,554,554円

総資産は、プラス536,019円でした。

  • 2020年4月末 9,754,084円
  • 2021年5月  15,554,554円

2020年4月末〜2021年5月29日時点での年間推移は、プラス5,800,470円でした。

ETF・投資信託ポートフォリオ

ポートフォリオとしては、AGGのみ評価損益がマイナスとなっています。先月はAGGにのみ投資して、割合としては4.4%となりました。

最近の株式市場の好調さを見ると、無理して毎月投資しなくてもいいかなと思っています。

様子見で貯金して現金比率を高めていくのも必要かもしれません。

ビットコインと同様に、株式市場もいつ何が起こるかわからないので、その時に投資を継続できるよう備える意識も持っていきたいと思います。

まとめ

2021年5月29日時点でのポートフォリオ公開は以上となります。

米国株が好調に推移しているので、ポートフォリオとしては良い結果で非常にありがたい状況です。

ですが、株式市場が好調なことで高配当株などは買いづらい状況なので、もどかしい時期が続いています。

今後は無理して株式に投資せずに、現金や債券の比率を高めてポートフォリオの安定性を高めていく時期なのかもしれません。

来月は、米国ETFからの配当金も入ってくる時期ですが、焦らずゆっくり投資を継続できるよう柔軟にいきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年7月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、FOMCでのパウエル議長の発言を受けて、大きく上昇しました。 今回の利上 …

2021年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年4月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、上がったり下がったりでヨコヨコの動きでした。 22日にバイデン大統領が富裕層に対する …

2023年8月第3週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年8月3週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、景気減速の警戒感から連日の値下がりとなりました。 ドル円は現在、1 …

2021年9月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週に引き続き、米国主要3指数は続落して週を終えました。 先週ほどの下落幅ではなかったものの …

【米国高配当ETF】2020年6月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 最近はコロナ禍も少しずつ落ち着いてきて、徐々に自粛要請も解除されてきまし …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。