なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインが最高値更新!明日のコインベース上場の影響か

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。13日にビットコインが、6万2741ドルを付けて再び最高値更新しました。

ビットコインが最高値更新し6万2741ドル、イーサリアムも

私は、昨年11月から毎月約1万円ずつビットコインに投資しており現在5万円程度投資しています。

ビットコインへの投資は、ほぼお試し感覚で投資を始めましたが非常に順調に推移しています。

ですが、ビットコインの盛り上がりには、過熱感がある印象です。

最近は、高値更新が続いている印象で話題性があるビットコインですが今後も注目してみていきたい投資先だと思います。

ビットコインが最高値更新!明日のコインベース上場の影響か

【銘柄追加】 ついに上場!米国最大手の暗号資産取引所 コインべース グローバル(COIN)を上場初日より取扱開始予定!(4/14~)

米国最大手の暗号資産取引所のコインベースがついに明日14日に上場するみたいです。

今回の最高値更新は、このコインベース上場の影響とも言われているほど注目度は高いニュースです。

注目度が高い理由としては、

  • 暗号資産の事業に特化した企業の上場は今回が初であること
  • すでに黒字化していて、収益性が高いこと
  • 同社の20年10月〜12月の取引額は法人が57%を占めており、暗号資産の社会的受容が広がりつつある

などの理由が挙げられています。

プラスの要員としては、機関投資家にも取引が広がりつつあることやスターバックス・テスラ・コカコーラなどが暗号資産での支払いを受け入れるなど社会的に受け入れられつつある点だと思います。

どんなに革新的なテクノロジーでも、実際に利用価値がなければ、一般的になることはありません。

それが社会的に認められつつあることで、少しずつ暗号資産への見方が受容的な方向に変わりつつあることがプラスの要員となっているのだと思います。

逆にリスク要因としては、急激な値上がりで相場に過熱感があることです。

アメリカの追加経済対策として現金給付がありましたが、そのことなどもビットコインの値上がりを加速させる要因として挙げられています。

そもそもビットコイン投資だけではなく、株式投資など投資環境全体を含めて過熱感があるので、特にボラティリティの高いビットコイン投資は現状チャンスもありますが、大きなリスクもあります。

今後も、ビットコインの値動きや明日のコインベース上場のような大きな影響のあるニュースに注目してリスク許容度の範囲内で投資を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年6月の配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。6月は米国株ETFの配当金が入金される月なので配当金の受け取り金額を報告していきたいと思います。 コロナショック後の現在の経済状況から配当金も減配など影響があるのではないかと …

私がこれまでの失敗から学んだ投資の鉄則とは

こんにちは、なぎまるです。今回は私がこれまで投資で失敗してきた経験から投資の鉄則だと思うこと1つを話していきたいと思います。 まず結論から述べると、投資の鉄則は投資信託やETFを利用した分散投資の徹底 …

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

SPYDの配当金が増配!今後の投資はどうする?

こんにちは、なぎまるです。2021年3月のSPYDの分配金が発表されました。 1株0.636159ドルで、直近配当利回りは6.48%でした。2020年の0.39ドルと比べると大幅増配となります。 20 …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。