なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインへの投資を始めて11ヶ月目の資産状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて11ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。

ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年11月〜2021年9月までで約11万円を投資しています。

7月後半あたりから8月後半あたりまで調子が良かったビットコインでしたが、9月に入ってからは値を下げることが多くなっています。

特に直近では、中国の不動産会社である中国恒大集団のデフォルト危機の影響が、市場全体に広がりました。

今週、株式市場や仮想通貨市場はこの影響から大幅に下落しましたが、昨日からは若干の反発を見せています。

私は、米国株をメインとして投資をしているので、今週だけで大きく評価損益が下がってしまう結果となりました。

また今月のうちに、10%以上の下落という大きな値下がりしたビットコインですが、やはり株式と比較してもボラティリティの高さを実感しました。

そのためビットコインへの投資は、今後も毎月1万円の定期買付を守って投資を続けていきたいと思います。

では、ビットコインの投資状況を公開していきます。

ビットコインへの投資を始めて11ヶ月目の資産状況

私は、ビットコインへの投資はビットフライヤーという仮想通貨取引所で行なっています。

まず現在の総資産と評価損益を見ていきます。


11ヶ月目の実績としては(9月23日時点)

総資産144,581円
日本円848円
ビットコイン0.03006695BTC
評価損益+34,878円

となっています。

先月の評価損益は、+47,269円だったので、1万円以上の下落となりました。

今月9月の買付状況としては、1BTC4,777,382円のときに0.002BTC購入しました。

金額としては9555円分の買付となっています。

2020年11月からビットコインへ毎月1万円投資をしているので、今月で約11万円分の投資となります。

今週のはじめに、大きく値下がりしていたタイミングで購入しましたが、そこからさらに下落してしまったのであまり良いタイミングではなかったかもしれません。

今後も中国恒大集団のニュースやFOMCの影響に注目しつつ値動きを見ていきたいと思います。

現状でもビットコインの保有額は、総資産の1%にも満たない金額なので、今回の下落でもそこまで気になりませんでした。

今後も投資するアセットに応じて、保有する金額を考えつつ、リスク許容度を超えないように投資を続けていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年10月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年10月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

2022年8月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年8月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

積立投資において、最も重要なのは銘柄?始めるタイミング?それとも・・

こんにちは、なぎまるです。今回は積立投資を始める際に重要なことは何かというテーマで話していきたいと思います。 積立投資を始めるにしても、投資信託やETFや個別株式など選べるものは数多くあります。こうな …

私が株主優待目的の投資をやめた理由【初心者にはおすすめしない】

こんにちは、なぎまるです。今回は私が株主優待投資をやめた理由について書いていきたいと思います。 私は、2020年2月まで株主優待銘柄や高配当銘柄など日本株に投資をしていました。ですが、ブログでも書いて …

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

こんにちは、なぎまるです。今回はグーグルスプレッドシートで米国ETFポートフォリオ管理画面を作成してみたので、作成方法を紹介していきたいと思います。 まずスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば誰 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。