なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週の米国株は、中国の不動産大手である中国恒大集団の債務危機問題が影響して、下落から始まりました。

また22日には米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されましたが、市場の予想通り通過したことから、再び相場は上昇に転じて今週は終わりました。

今週は上昇して終わったものの、中国版リーマンショックの再来かと言われている中国恒大集団の問題は、まだ解決したわけではないので今後も懸念事項ではありますね。

ドル円は、米長期債利回りの上昇の影響で110円まで急騰しました。

ここ最近では久々に大きな値動きとなっています。

ビットコインについては、中国人民銀行が仮想通貨関連のサービスを全面的に禁止するとの方針を発表したことで急落しています。

今後も影響は大きそうなので、注目していきたいですね。

今週は、結果的に株式相場は全体的に上昇して終わりましたが、中国恒大集団の問題など懸念事項も解決したわけではないので、今後も慎重に投資を継続していきたいと思います。

それでは、2021年9月4週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

9月4週(今週)9月3週(先週)前週比
総評価額135,829.58USD135,612.01USD+217.57USD
評価損益11,274.50USD11,056.93USD+217.53USD
評価損益率9.05%8.88%+0.17%

今週は総評価額135,829.58USDとなり、先週の135,612.01USDと比較すると217.57USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+0.17%でした。

私のポートフォリオでは、先週に比べて若干の上昇という結果となりました。

次に円建てでの評価です。

9月4週(今週)9月3週(先週)前週比
総評価額14,995,581円14,905,111円+90,470円
評価損益1,366,982円1,276,512円+90,470円
評価損益率10.03%9.37%+0.66%

円建てでは、評価損益率+0.66%でした。

SBI証券のMy資産での資産状況です。

ETFから徐々に分配金が入ってきているので、預り金(米ドル)の残高が増えています。

資産推移では、2週に続いて減少していましたが、今週は若干持ち直しました。

米国ETFポートフォリオの状況です。

今週も特に変化はありません。

まとめ

2021年9月第4週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

週初めに下落して始まった株式市場でしたが、結果的に元の上昇相場に戻る形で今週は終了しました。

上昇が続いている相場では、今回のような短期的な下落があると追加投資をしたくなるものですが、焦って追加投資をするのはリスクが伴います。

私自身、昨年のコロナショック時に、相場が下がり始めた頃の初期の段階で、焦って投資をしてしまい失敗しました。

今後は、その反省を生かして大きな下落があったときは、ある程度下落が一段落して上昇に転じたところで少しずつ投資をしていきたいと思います。

理屈ではわかっていても、感情が邪魔するので思った通りのことを実行するのは難しいことですが、適切なタイミングで投資できるように心がけていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年4月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年4月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 先週2%以上下げた日経平均株価は、今週3%を超える上昇となりました。 米国株相場の上昇が影 …

【米国高配当ETF】2020年6月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 最近はコロナ禍も少しずつ落ち着いてきて、徐々に自粛要請も解除されてきまし …

2023年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年4月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は26日まで大きく値を下げていましたが、週後半に大幅高となり結果的にプラスで終 …

2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックを中心に連日上昇が続き、大きくプラスとなりました。 今後の利上げ …

2022年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、久々に大きく上昇しました。 特に、ハイテク株を中心としたナスダックが大き …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。