なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年10月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

先週上昇に転じて終わった米国株は、再び下落に転じて今週は終わりました。

今週の株式市場が下落した要因としては、米連邦の債務上限問題が取り上げられています。

米国債のデフォルトリスクを無視できない状況になってきたため、それが株式市場にも混乱を招いています。

ですが、昨日の市場ではメルクのコロナ治療薬の治験が良い結果だったことから、それが市場全体にも好影響を与え、上昇に転じました。

米国債のデフォルトの影響は非常に大きいので、米与野党は回避するだろうと見られていますが、もしかしたらという懸念事項として認識しておきたいですね。

ドル円は長期金利の上昇とともにドル高で推移し、111円まで上昇しています。週後半にかけて大きく下げましたが、今後もドル高円安が続きそうな感じです。

ビットコインは週後半から、大きく上昇しました。これまでの10月のビットコインは上昇傾向にあるみたいなので、期待ですね。

先週は中国不動産大手のデフォルト懸念ニュースが市場に影響を与えましたが、今週は米連邦の債務上限問題が懸念されるなど、市場にリスクとなる問題が次々に取り上げられています。

今後はそういったリスクも考慮して投資していく必要性が高まりそうですね。

それでは、2021年10月1週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年10月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

10月1週(今週)9月4週(先週)前週比
総評価額135,747.76USD135,829.58USD-81.82USD
評価損益11,192.68USD11,274.50USD-81.82USD
評価損益率8.99%9.05%-0.06%

今週は総評価額135,747.76USDとなり、先週の135,829.58USDと比較すると-81.82USDという結果となりました。

評価損益は、前週比−0.06%でした。

今週は市場全体と比較すると、下落幅は小さく抑えられた週でした。

次に円建てでの評価です。

10月1週(今週)9月4週(先週)前週比
総評価額15,099,216円14,995,581円+103,635円
評価損益1,470,617円1,366,982円+103,635円
評価損益率10.79%10.03%+0.76%

円建てでは、評価損益率+0.76%でした。

ドル高の影響が大きいので、円建てではプラスの評価となりました。

SBI証券のMy資産での資産状況です。

ETFから配当金が入ってきた米ドルと、預金をSBIハイブリッド預金に移したことで、若干の資産増になっています。

米国ETFポートフォリオの状況です。

今週も特に売買はなく、ポートフォリオに変化はありません。

まとめ

2021年10月第1週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

今週は10月に入ってから、ビットコイン価格の上昇が目立つ週となりました。

米国ETFに関しては、全てマイナスの推移となっています。

先週から今週にかけて、米国株式市場に下落リスクとなる懸念事項が立て続けに出てきました。

今後は、定期買付を続けつつ今回のような下落リスクに備えて現金比率も少しずつ上げていこうと考えています。

適切なタイミングで無理なく投資できるように、余裕を持って投資を継続できるようにしたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年7月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年7月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 先週11週ぶりに下落した日本株は、今週は上昇となりました。 今週は週の前半に下げる展開があ …

2021年4月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月第2週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います 今週もダウ平均とS&P500種が終値で最高値を更新するなど、米国株は絶好調ですね。 …

2023年4月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年4月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日経平均株価は先週に続き、若干の上昇となりました。 28日は年初来高値を更新する結果 …

2022年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は全体的に上昇しました。 また金曜日には米雇用統計が発表されました。 市場 …

ビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。