なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年10月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週のアメリカ株式市場は、上昇してどの指数もプラスで終わりました。

先週の米連邦の債務上限問題が回避される見通しとなったことを受けて、上昇したようです。

ですが、8日の米雇用統計の発表が市場予想を下回ったことで反落しました。

今後のアメリカ市場は、楽観視できなさそうな雰囲気なので慎重に投資をしていくべきかもしれません。

今週もドル高が続き、112円台を突破しています。

ビットコインは、今週大きく上昇して、1BTC=600万円台となっています。

私はビットコインに毎月約1万円投資していますが、今月で1年になります。

今後もビットコインについては、長期的に資産の数%程度の保有を続けていこうと思います。

それでは、2021年10月2週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年10月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

10月2週(今週)10月1週(先週)前週比
総評価額137,439.48USD135,747.76USD+1691.72USD
評価損益12,391.78USD11,192.68USD+1199.1USD
評価損益率9.91%8.99%+0.92%

今週は総評価額137,439.48USDとなり、先週の135,747.76USDと比較すると+1691.72USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+0.92%でした。

今週は、米国ETFの定期買付もあって総評価額が上昇しています。

現在、定期買付しているETFはAGG・VTI・VIGでそれぞれ1口ずつとなっています。

次に円建てでの評価です。

10月2週(今週)10月1週(先週)前週比
総評価額15,375,350円15,099,216円+276,134円
評価損益1,691,619円1,470,617円+221,002円
評価損益率12.36%10.79%+1.57%

円建てでは、評価損益率+1.57%でした。

ドル高の影響が大きく、資産を大きく伸ばすことができました。

SBI証券のMy資産での資産状況です。

最近は、少しずつですがプラスの推移が続いています。

このままゆるやかな推移でいってほしいですね。

今週は、AGG・VTI・VIGの定期買付がありましたが、1口ずつなのでそこまでポートフォリオに変化はありません。

まとめ

2021年10月第2週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

今週も大きくビットコインが伸びる週となりました。

株式ETFに関しては、プラスの推移で債権ETFのAGGだけはマイナスとなっています。

今後は、今まで調子が良かった米国株式が調整に入ったり暴落するのではないかといった懸念がありますが、今後のことは誰にも予測できません。

そのため、やはり定期的な積立投資が投資方法としては一番楽です。

ですが、それも10年以上の長期投資前提なので少しずつコツコツ進めていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、21日のFOMCで0.75%の利上げと今後の利上げ見通しが発表され大幅に …

2023年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週の後半にかけて大きく反発し、2%近い値上がりで終わりました。 大幅に反発 …

2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株も先週と同様に、大きく値を下げて終了しました。 新型コロナ変異株の詳細がまだ …

ビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

2023年7月第5週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年7月5週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックを中心に、上昇しました。 GAFAMの決算が堅調だったこと …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。