なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年6月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

最近はコロナ禍も少しずつ落ち着いてきて、徐々に自粛要請も解除されてきました。株価も思っていたよりも早く回復を見せてきています。

日経平均終値、2万2000円台回復 約3カ月ぶり

3月中旬に1万6000円にまで急落した日経平均も6月1日の終値で2万2000円にまで回復しました。

私の資産もそれに合わせて回復してきていますが、それよりも重要なのは今月のETFからの配当金ですね。

今後の経済状況から考えて配当金投資は厳しいと思いますが、地道にいきたいと思います。

【米国高配当ETF】2020年6月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

まずは資産構成です。ギリギリですが久しぶりに資産総額1000万円を超えました。

今後も維持したいところですが、約9割が株式と投資信託という安定感ゼロの資産構成なので難しいですね。

今後も必要な分だけ現金を維持して、コツコツ株式と投資信託を積み上げていこうと思います。

資産推移

2020年5月から6月までの資産推移です。先月から比べると若干増やすことができました。

最近は株価の調子が良いですが、今年は厳しい年だということを念頭に置いて、できるかぎり維持するように倹約していきたいです。

株式・投資信託のポートフォリオ

先月と比べると

  • SPYDは52株買い増し
  • HDVは17株買い増し
  • eMXIS Slim米国株式(S&P500)を約50000円買い増し

しています。

HDVは先月に比べると含み損が少なくなっていますが、SPYDは若干ですが、含み損が増えています。なかなか厳しい状況ですが、今後もSPYDとHDVを中心に定期買付で積立を続けていこうと思います。

4月から始めたeMAXIS Slimの積立投資は順調ですね。コツコツ増やしていきたいと思います。

【まとめ】2020年5月を振り返って

2020年6月の資産総額・ポートフォリオの公開は以上となります。

やはり今考えると、2月にSPYDとHDVに資産の大半を使って投資をしたのはあまり良い選択ではなかったですね。

少しずつコツコツと投資した方が今回のような急激な値動きのある相場でも、もっと心穏やかに投資ができたかもしれません。

これまでの反省を活かせるように、今後はコツコツと着実に投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年9月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週に引き続き、米国主要3指数は続落して週を終えました。 先週ほどの下落幅ではなかったものの …

2021年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年6月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、S&P500とナスダックが史上最高値を更新し、高配当ETFから配当金が入って …

2022年1月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年1月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は企業の決算やFOMCなどイベントが多く大きく値が上下する週となりました。 しかし、 …

2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 10日に消費者物価指数が発表され、結果が市場予想を上回ったことを受けて株価が大幅に下落し …

2021年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第3週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 先週作成したスプレッドシートで、先週と今週の比較をしていきます。 今週の米国市場のポイントとして …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。