なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週は日経平均株価が約0.5%上昇、東証株価指数が約0.8%下落しました。

日経平均は先週から続伸となりました。

先週から引き続き、海外投資家からの日本株選好の影響が大きいようです。

3万円を超えてからさらに続伸しているので、加熱感が見えることや上昇している株式に偏りがあることなど多少の警戒感はありますが、今後も続伸に期待したいところですね。

それでは、2023年5月4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株保有資産額

5月28日時点での資産状況は879,874.5円となっています。

5月4週(今週)5月3週(先週)前週比
保有資産合計879,874.5円880,865.3円-990.8円
現金残高9134円 9134円±0円
株式870,741円871,731円-990円
評価損益合計+84,084円+85,075円-991円

今週の保有資産合計は879,874.5円となり、先週の880,865.3円と比較すると-990.8円という結果となりました。

日本株ポートフォリオ構成

今週の日本株ポートフォリオ構成です。

現在、35銘柄21業種の構成です。

一部の銘柄は大きく上昇しましたが、全体的に下がっている銘柄が多く感じられます。

値動きはあまり気にせず、配当金を増やしていけるよう株数を積み上げていきたいと思います。

まとめ

今週の日本株ポートフォリオの評価損益合計は+84,084円となりました。

配当管理アプリでの日本株の年間配当金額(税引き前)は、42,104円で配当利回りは4.36%となっています。(米GX優先証券ETFも含む)

先週3万円台を回復した日経平均は、今週も続伸し若干の上昇となりました。

現在の日本株上昇は、海外投資家のリスク回避のための日本株買いという印象が強いので、今後長期間の上昇が期待できないと感じています。

株価上昇の期待感は高まっていますが、今後もできるだけ株価に期待はせずに配当を重視した投資を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年9月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株式市場は、ダウ平均が8月の雇用統計の結果を受けて、先週よりも若干値を下げる結果と …

2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均・ナスダック・S&P500揃って上昇しました。 今週株価が動いた …

2023年6月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は大きく下落し、日経平均はマイナス2%を超える下落となりました。 最近バブル後 …

2023年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均がマイナス0.4%、ナスダック総合がプラス4.27%、S& …

2023年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年4月3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要3指数とも先週より若干の下落で終わりました。 決算発表が始まるなかテス …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。