なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月の分配金が2020年3月と比べて、減配となったHDVについて見ていきたいと思います。

2021年3月のHDV分配金は、1株0.882118ドルでした。直近の配当利回りは、3.75%となります。

HDVの2020年3月の分配金は、0.914362ドルだったので昨年同期比で約3.5%の減配となりました。

今回は減配となりましたが、今後もHDVはガチホしていく予定です。今回はその理由を書いていきたいと思います。

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

まずはHDVの月別分配金を見ていきます。

割と月別で見てみると、上がったり下がったりでバラバラなことがわかります。

2012年〜の年別の分配金を見ていくと、2016年以外は増配しており、安定していることがわかります。

ここで同じく米国高配当ETFのSPYD月別分配金を見てみます。

2020年のSPYD分配金は、6月と9月は大きく減配しました。

このように、SPYDは2020年のコロナショックのような時に株価だけでなく分配金も不安定になることがわかります。

年別分配金でも、SPYDは2020年減配となっています。

このSPYDと比較すると、HDVは2020年の9月は減配したものの前年とほぼ同等の配当で、2020年全体だと増配になっています。

SPYDは分配金にムラがある印象ですが、HDVはそこまで増減が大きくない印象があります。

今回の減配も前年同期比で約3.5%ですので、そこまで悲観しなくてもよい水準だと思います。

そのため、私はこのふたつの高配当ETFを組み合わせて保有しています。

ここからは、簡単にHDV(iシェアーズ・コア米国高配当株ETF)の紹介をしていきます。

BlackRock iシェアーズ・コア米国高配当株ETFより

これまでのHDVのトータルリターンの推移です。年率だと9.6%となっています。経費率は0.08%です。

ETFの特徴としては、モーニングスター配当フォーカス指数の価格と利回りパフォーマンスに連動した投資成果を目指すとしているため、配当水準が高く財務健全性が高い企業に投資しているのが特徴です。

全構成銘柄は75銘柄で、構成上位銘柄とセクター比率をみると、エネルギー・ヘルスケア・生活必需品・金融の構成比が高いことがわかります。

HDV(iシェアーズ・コア米国高配当株ETF)の簡単な紹介は以上となります。

【まとめ】減配したけど、今後もHDVを保有し続けていきます

まとめとしては、今回の2021年3月のHDVの分配金は、1株0.882118となり2020年3月の1株0.914362ドルと比較して約3.5%の減配となりました。

今回は減配しましたが、

  • 長期的なトータルリターンが右肩上がりなこと
  • 配当推移でも長期的には安定して右肩上がりなこと
  • 財務健全性が高い銘柄に投資されていること

などの理由から今後も保有し続けていこうと思います。

現在HDVの保有数が、特定口座↑とNISA口座↓で合わせて481株なので、今回の分配金は税引き前約424ドル・税引き前46,299円となります。

約3.5%の減配はしましたが買い増ししていることもあり、前回の2020年12月とほぼ同程度の分配金が入るので、今後も米国ETFに再投資して配当金を増やしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年6月の配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。6月は米国株ETFの配当金が入金される月なので配当金の受け取り金額を報告していきたいと思います。 コロナショック後の現在の経済状況から配当金も減配など影響があるのではないかと …

塩漬けになっていた株式を損切りした結果【損切りの重要性】

今回は塩漬けになっていた株式を損切りした結果というテーマで話していこうと思います。2月10日から実施いたしましたので、報告したいと思います。 目次1 塩漬けになっていた株式を損切りした結果【損切りの重 …

2022年12月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年12月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 3月は、米国ETFからの分配金が入金する月ですが、まだ入金されていないETFもあります。 ポートフォリオの主 …

【米国株】確定申告で還付金が振込された話【配当金】

こんにちは、なぎまるです。今回は先月2月の終わりに初めて確定申告した話を書いていこうと思います。 これまで投資は割と長いこと続けてきましたが、今まで確定申告はしたことがありませんでした。 それに確定申 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。