なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月の分配金が2020年3月と比べて、減配となったHDVについて見ていきたいと思います。

2021年3月のHDV分配金は、1株0.882118ドルでした。直近の配当利回りは、3.75%となります。

HDVの2020年3月の分配金は、0.914362ドルだったので昨年同期比で約3.5%の減配となりました。

今回は減配となりましたが、今後もHDVはガチホしていく予定です。今回はその理由を書いていきたいと思います。

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

まずはHDVの月別分配金を見ていきます。

割と月別で見てみると、上がったり下がったりでバラバラなことがわかります。

2012年〜の年別の分配金を見ていくと、2016年以外は増配しており、安定していることがわかります。

ここで同じく米国高配当ETFのSPYD月別分配金を見てみます。

2020年のSPYD分配金は、6月と9月は大きく減配しました。

このように、SPYDは2020年のコロナショックのような時に株価だけでなく分配金も不安定になることがわかります。

年別分配金でも、SPYDは2020年減配となっています。

このSPYDと比較すると、HDVは2020年の9月は減配したものの前年とほぼ同等の配当で、2020年全体だと増配になっています。

SPYDは分配金にムラがある印象ですが、HDVはそこまで増減が大きくない印象があります。

今回の減配も前年同期比で約3.5%ですので、そこまで悲観しなくてもよい水準だと思います。

そのため、私はこのふたつの高配当ETFを組み合わせて保有しています。

ここからは、簡単にHDV(iシェアーズ・コア米国高配当株ETF)の紹介をしていきます。

BlackRock iシェアーズ・コア米国高配当株ETFより

これまでのHDVのトータルリターンの推移です。年率だと9.6%となっています。経費率は0.08%です。

ETFの特徴としては、モーニングスター配当フォーカス指数の価格と利回りパフォーマンスに連動した投資成果を目指すとしているため、配当水準が高く財務健全性が高い企業に投資しているのが特徴です。

全構成銘柄は75銘柄で、構成上位銘柄とセクター比率をみると、エネルギー・ヘルスケア・生活必需品・金融の構成比が高いことがわかります。

HDV(iシェアーズ・コア米国高配当株ETF)の簡単な紹介は以上となります。

【まとめ】減配したけど、今後もHDVを保有し続けていきます

まとめとしては、今回の2021年3月のHDVの分配金は、1株0.882118となり2020年3月の1株0.914362ドルと比較して約3.5%の減配となりました。

今回は減配しましたが、

  • 長期的なトータルリターンが右肩上がりなこと
  • 配当推移でも長期的には安定して右肩上がりなこと
  • 財務健全性が高い銘柄に投資されていること

などの理由から今後も保有し続けていこうと思います。

現在HDVの保有数が、特定口座↑とNISA口座↓で合わせて481株なので、今回の分配金は税引き前約424ドル・税引き前46,299円となります。

約3.5%の減配はしましたが買い増ししていることもあり、前回の2020年12月とほぼ同程度の分配金が入るので、今後も米国ETFに再投資して配当金を増やしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テスラが米国でビットコイン決済対応を開始!

こんにちは、なぎまる です。テスラが米国でのビットコインによるEV購入決済に対応しました。 テスラ、ビットコイン払いでのEV販売を開始。まず米国内から(engadget日本版より) 当面は米国内でのテ …

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年2月)

今日は毎月5日に設定している米国ETFとインデックス投資信託の定期買付を報告したいと思います。 目次1 米国株ETFの積立報告2 インデックス投資信託の積立報告3 【まとめ】積立投資は一度設定すれば手 …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

株価暴落の非常時こそ投資のあたりまえの原則を思い出そう

こんにちは、なぎまるです。毎日のように世界全体で記録的な株価下落が続いていますね。こちら↓の記事でも言ったように、米国株ETFのHDVとSPYDを購入した私は、しっかり含み損を抱えました。&#x1f6 …

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。