なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週のイベントとしては、7月の米雇用統計の発表がありました。

市場予想よりも結果が良好だったことから、9月の利上げへの警戒感で若干下げる結果となりました。

週間を通しては、ダウ平均は若干下げ・ナスダックとS&P500は上昇といった結果となりました。

雇用統計の結果が良かったことから、9月の利上げ予想が強まりドル円は大きく上昇しました。

現在ドル円は、135円付近で推移しています。

ビットコインは下落と上昇を繰り返し、先週よりも若干プラスで1BTC 313万円付近で推移しています。

今週の米国株はダウ平均に関しては若干下落でしたが、ナスダックとS&P500については、上昇する結果となりました。

今年の米国株市場は、利上げによるインフレ抑制の影響で株価が下がることがありますが、景気のコントロールとしては現状うまくいっているように思います。

今後もゆるやかな経済成長と株価上昇が続いてくれればありがたいです。

それでは、2022年8月1週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

8月1週(今週)7月5週(先週)前週比
総評価額149,894.28USD151,481.69USD-1,587.41USD
評価損益11,684.77USD13,272.18USD-1,587.41USD
評価損益率8.45%9.60%-1.15%

今週は総評価額149,894.28USDとなり、先週の151,481.69USDと比較すると-1,587.41USDという結果となりました。

8月1週(今週)7月5週(先週)前週比
総評価額19,986,897円20,159,178円-172,281円
評価損益4,604,886円4,777,167円-172,281円
評価損益率29.94%31.06%-1.12%

円建てでは評価損益率-1.12%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

今後も目先の値動きは気にせず、高配当株中心にコツコツ買い進めたいと思います。

まとめ

今週の米国株は全体的に上昇した週でしたが、私のポートフォリオとしては若干下落した週でした。

ポートフォリオのメインとなるSPYDとHDVが下落したことが要因となりました。

現状だとポートフォリオが高配当ETFのセクターに偏っているため、今後は配当を意識しつつ、セクターを分散できるよう投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週末にかけて、大きく上昇しました。 12月以降の利上げ幅が縮小する可能性 …

2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は遅くなりましたが、2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 2023年2月2週の日本株は日経平均が若干下落、東証株価指数が若干上昇を …

2023年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、若干の上昇で終わりました。 今週はFOMCがありましたが、市場の予想通り0 …

2023年3月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は週の後半に大幅に下落し、週間では若干下げて終わりました。 10日の下落は前日 …

2023年7月第5週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年7月5週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックを中心に、上昇しました。 GAFAMの決算が堅調だったこと …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。