なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年12月25日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、S&P500が3日続けて続伸し最高値を更新するなど好調な推移となりました。

株価上昇の要因としては、新型コロナ変異株のオミクロン株が従来の変異株よりも重症化リスクが低いと報告されたことが懸念の緩和につながったようです。

ドル円も株価と同様にリスクオンとなり、114円台まで上昇しました。

ここ最近ぱっとしなかったビットコインも久々に上昇し、1BTC580万円台まで上昇しています。

今週は、米国株・仮想通貨ともに上昇するなど投資家にとっては良い週となりました。

また米国ETFからの配当金も少しずつ入金されてきています。

現状入金されているETFは、QYLD(11月分)・HDV・SPYD・VIGとなっています。

12月分としては、SPYDの減配もあって、昨年より少なくなると思います。

ですが、年間では昨年より合計金額が多くなっているので、今年も右肩上がりで配当金を増やすことができそうです。

来年も引き続き配当金を増やすことができるように柔軟に投資を続けていきたいと思います。

それでは、2021年12月4週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

12月4週(今週)12月3週(先週)前週比
総評価額143,119.25USD141,277.01USD1,842.24USD
評価損益16,783.29USD14,941.05USD1,842.24USD
評価損益率13.28%+11.83%+1.45%

今週は総評価額143,119.25USDとなり、先週の141,277.01USDと比較すると+1,842.24USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+1.45%でした。

次に円建てでの評価です。

12月4週(今週)12月3週(先週)前週比
総評価額16,372,835円16,049,062円+323,773円
評価損益2,498,752円2,174,979円+323,773円
評価損益率18.01%+15.68%+2.33%

円建てでは、評価損益率+2.33%でした。

SBIのMy資産での資産残高と資産推移です。

米国ETFから配当金が入金し、米ドルが増えました。

年が明けたらまとめて再投資する予定です。

ポートフォリオに変化はありません。

来年は、株価に大きな変化がない限り主力のSPYDとHDVはそのままにして、それ以外のETFに投資していく予定です。

まとめ

2021年12月第4週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

今週は全体的にどの資産も上昇した良い週となりました。

特にビットコインが上昇したのは久しぶりに感じます。

今年は米国投資家にとっては大きく資産を伸ばした年だったと思います。

来年もこの調子で株価が上がるかは誰にもわからないので、キャピタルよりもインカムとなる配当金を重視しつつ今後も投資していくつもりです。

高配当ETF投資をメインにしつつ、仮想通貨のような新しい投資にも柔軟にチャレンジしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株市場は、金曜日が休日だったので14日までの結果となります。 今週もハイテク株 …

2022年10月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年10月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週の前半にかけて久々に大きく上昇しましたが、週後半に大きく下落して終わり …

久々に日本個別株投資を開始

こんにちは、なぎまるです。今回は昨年の10月頃から始めた日本個別株投資ポートフォリオを公開していきたいと思います。 しばらく米国株への投資オンリーで続けてきましたが、2022年からの円安ドル高で為替の …

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

2023年3月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、週の前半に金融不安から大きく下落したものの祝日明けに大きく反発し、週間では …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。