なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週は週末に注目されていたFRB議長の公演を受けて、株価の上げ幅が拡大し終了しました。

株価上昇の要因としては、FRB議長の公演がほぼ市場予測のとおりだったことで、市場に安心感が広がったことが要因だそうです。

今週のドル円は上げ下げを繰り返しながら、先週末の値とほぼ同じくらいの値で推移しています。

ビットコインは、先週末から引き続き上昇して一時550万円くらいまで上昇しましたが、そこからは緩やかに下落しました。

現在は535万円と先週からマイナス1.14%と若干の下げ幅で推移しています。

今週は、月末に入って給料も頂いたので、来月頭には定期買付を実施してコツコツ投資を継続したいと思います。

それでは、2021年8月4週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

8月4週(今週)8月3週(先週)前週比
総評価額137,596.15USD136,109.00USD+1487.15USD
評価損益14,319.79USD12,832.64USD+1487.15USD
評価損益率11.62%10.41%+1.12%

今週は総評価額137,596.15USDとなり、先週の136,109.00USDと比較すると+1487.15USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+1.12%でした。

円建てでの評価です。

8月4週(今週)8月3週(先週)前週比
総評価額15,135,573円14,920,262円+215,311円
評価損益1,647,940円1,432,629円+215,311円
評価損益率12.22%10.62%+1.6%

先週は円建てでは、マイナス2%以上と大きく評価額を下げる結果となっていましたが、今週は+1.6%と値を戻す結果となりました。

米国株ETFの保有状況です。

債券ETFのAGG以外はプラスの評価損益で推移しています。

米国株ETFポートフォリオです。

先週から保有状況に変化はありません。

今週に給料を頂いたことと、来週は2回目のQYLDからの配当金が入ってくるので、できる限り資金を投資に回していきたいと思います。

まとめ

2021年8月第4週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

先週まで大きく上昇していたビットコインは、今週大幅に値を下げる結果となりました。

保有している米国ETFの状況としては、VTIとSPYDとQYLDが値を上げています。

その他のAGG・VIG・HDVは横ばいとなっています。

これまでのアメリカの金融政策は失点なくうまくやっている印象があり、株価も順調に推移しています。

それと比較すると、最近の日経平均は下落傾向に見えます。

現状コロナウイルスの感染が拡大しているので、難しい局面かもしれませんが、感染を抑えると同時に、内需や個人消費を刺激する金融政策が期待されます。

まだまだ元の生活に戻るには、時間が掛かるかもしれませんが、経済状況への変化には迅速な対策を政府にはしていってほしいですね。

それまでは、今まで通り変わらず米国株にコツコツ投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は日経平均株価が約0.5%上昇、東証株価指数が約0.8%下落しました。 日経平均は先週 …

2023年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ほぼ横ばいの値動きでしたが若干の上昇となりました。 来週は米CPI(消費者 …

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株市場は、金曜日が休日だったので14日までの結果となります。 今週もハイテク株 …

2022年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は久々に、大きく上昇しました。 NYダウだと21日ぶりに3万3000ドル台ま …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。