なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、週中から大きく下げ続けましたが、20日に若干持ち直して終了しました。

S&Pは年初来高値から一時20%安になるなど、弱気相場入りの目安まで下がっている状況です。

ドル円は129円台から、127円台へと円高ドル安に動いています。

ここ最近は、円安の動きが若干落ち着いてきたように見えます。

ビットコインは1BTC370万円台で推移しています。

米株と同じで弱気な値動きですね。

今週の米国株は、特に大きな材料がない中、大きな値下がりが続いた週となりました。

一方的な下げで厳しい状況ですが、そんな時こそ淡々と積立投資を続けるだけです。

やはりどんな状況でも、まずは投資を継続することを第一の目標として、続けていきたいと思います。

それでは、2022年5月3週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

5月3週(今週)5月2週(先週)前週比
総評価額146,447.84USD149,416.73USD-2,968.89USD
評価損益13,854.03USD16,822.92USD-2,968.89USD
評価損益率10.45%12.69%-2.24%

今週は総評価額146,447.84USDとなり、先週の149,416.73USDと比較すると-2,968.89USDという結果となりました。

評価損益は、前週比-2.24%でした。

5月3週(今週)5月2週(先週)前週比
総評価額18,717,492円19,255,329円-537,837円
評価損益4,086,071円4,623,908円-537,837円
評価損益率27.93%31.60%-3.67%

円建てでは評価損益率-3.67%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオは先週から変化はありません。

SPYDとHDV以外は、ほとんどマイナスになっています。

今後もVTIとVIGを中心に、コツコツ積立投資を続けていきたいと思います。

まとめ

今年に入ってハイテクを中心としたナスダックは、30%近く下げています。

現在の相場からするとハイテク株に対して、弱気に見てしまいますが、10年15年と長期的に見れば成長を続けています。

そのため、投資をする上で重要なのは、とにかく投資を継続できることです。

投資の継続を容易にするために、現金の比率を多めにしたり、セクターを分散させることでリスクを下げることが大切です。

個人的には現状のポートフォリオが高配当ETFに偏っているので、バリュー株の比率が大きい状況です。

そのため、今後は高配当株への投資をしつつ、全米株式に投資できるVTIやハイテク株の比率が大きいナスダック指数に連動した株式にも投資をしていく予定です。

相場の先行きが不透明な状況では、まずリスクを下げたポートフォリオで生き残ることを重視した投資をしていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ほぼ横ばいの値動きでしたが若干の上昇となりました。 来週は米CPI(消費者 …

2022年2月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年2月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要3指数揃って下落しました。 特に11日の金曜日に大きく下落しました。 …

2021年8月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は週の中頃から、米国株全体的に値を下げ始めましたが、20日からハイテク株を中心に反発しま …

2021年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、小幅な動きだったようです。 その中でもS …

2022年1月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年1月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ナスダックを中心として4日間続落する結果となりました。 長期金利上昇の影響 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。