なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、主要3指数全て上昇しました。

7月の米国消費者物価指数(CPI)が予想を下回り、インフレへの懸念緩和が米株上昇要因のようです。

利上げ警戒が緩和されたことにより米金利が低下しました。

そのため、ドル円は円高ドル安傾向となっています。

ビットコインは久々に上昇の兆しを見せ、現在1BTC325万円付近で推移しています。

今週の米国株は久々に、大きく上昇する結果となりました。

CPIの結果からインフレのピークアウトが見えてきたことは、株式市場に大きな影響を与えました。

今後も利上げは続く予定なので、株価上昇がどこまで続くかはわかりませんが、それらを織り込んで買い場と判断されているようです。

今後はインフレ懸念が緩和されて、緩やかな経済成長が続いてくれればありがたいですね。

それでは、2022年8月2週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

8月2週(今週)8月1週(先週)前週比
総評価額155,182.85USD149,894.28USD+5,288.57USD
評価損益16,973.34USD11,684.77USD+5,288.57USD
評価損益率12.28%8.45%+3.83%

今週は総評価額155,182.85USDとなり、先週の149,894.28USDと比較すると+5,288.57USDという結果となりました。

8月2週(今週)8月1週(先週)前週比
総評価額20,671,900円19,986,897円+685,003円
評価損益5,289,889円4,604,886円+685,003円
評価損益率34.39%29.94%+4.45%

円建てでは評価損益率+4.45%でした。

今後、円安ドル高から円高ドル安に傾けば、これまで大きくプラスになっていた円換算での為替差益も抑えられてくるかもしれません。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

毎月コツコツ買い増ししていきたいと思います。

まとめ

これまで続いてきた利上げによって、インフレ懸念が緩和されたことにより、米国株市場は最近プラスに転じつつあります。

これまで大幅に下落してきたハイテク株を始めとするセクターにも、今後再びチャンスが巡ってきそうです。

株式市場の流れを考えつつ、それぞれのETFへの分散投資を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株も先週と同様に、大きく値を下げて終了しました。 新型コロナ変異株の詳細がまだ …

2023年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ほぼ横ばいの値動きでしたが若干の上昇となりました。 来週は米CPI(消費者 …

2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週末にかけて、大きく上昇しました。 12月以降の利上げ幅が縮小する可能性 …

2021年10月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年10月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週も米国株主要3指数は、上昇する結果となりました。 好調な企業業績から景気の先行きを期 …

【米国高配当ETF】2020年4月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年4月2日時点の資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。特に3月からは米国高配当ETFを中心に投資を実践しているので、もし高配当ET …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。