なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

先週大幅に下落した米国株でしたが、今週は上下しながらも横ばいの結果となりました。

ナスダックについては、21日に決算発表した大手半導体メーカーの業績が市場予想を下回ったことが影響したようです。

今週は株価よりも、円高ドル安の影響が大きい週となりました。

日銀が金融緩和政策の修正を発表したことで、大幅な円高となりました。

長期金利の上限幅を±0.25%程度から±0.5%程度へ引き上げとなりました。

黒田総裁は利上げではないとしていますが、事実上の利上げと市場は受け止めている結果となっています。

ビットコインについては下落が続き、現在1BTC223万円付近で推移しています。

最近の株式相場は、日米の金融政策に大きく振り回される結果となっています。

安定しない相場が続き難しい状況が続きますが、気にせず長期目線で買い進めていきたいと思います。

それでは、2022年12月4週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年12月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

12月4週(今週)12月3週(先週)前週比
総評価額148,301.94USD146,975.42USD+1,326.52USD
評価損益7,316.09USD5,989.57USD+1,326.52USD
評価損益率+5.19%+4.25%+0.94%

今週は総評価額148,301.94USDとなり、先週の146,975.42USDと比較すると+1,326.52USDという結果となりました。

12月4週(今週)12月3週(先週)前週比
総評価額19,679,659円20,188,536円-508,877円
評価損益+3,904,049円+4,412,926円-508,877円
評価損益率+24.75%+27.97%-3.22%

円建てでは評価損益率-3.22%でした。

先週から5円近く円高ドル安に推移したのが、大きく影響しました。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

まとめ

今週は主力のSPYDとHDVが上昇したため評価額はプラスとなりましたが、ドル円が大幅に円高に傾いたため、円建てでの評価額は大きく減少しました。

ドル円は今週だけで5円近く動きましたが、現在でも132円程度なのでまだまだ円高の水準と言えます。

今後もこの傾向は続きそうなので、無理せず投資を継続できるように株式と現金をコントロールしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年7月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第5週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週は最高値を更新して終わった米国株式市場ですが、今週はハイテク株中心に売りが入り、全体的に …

2021年7月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、ダウ平均株価・ナスダック総合指数・S&P500の主要3指数が揃って史上最高値 …

2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、一時的な反発は見られたものの再び下落して終わりました。 まだまだウクライ …

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、中国の不動産大手である中国恒大集団の債務危機問題が影響して、下落から始まりま …

2021年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、小幅な動きだったようです。 その中でもS …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。