なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は遅くなりましたが、2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2023年2月2週の日本株は日経平均が若干下落、東証株価指数が若干上昇をして終わりました。

週の後半から大きく反発して今週は何とか横ばいとなったようです。

また、東京エレクトロンなど個別株の好材料が相場を押し上げる形となりました。

次週には米消費者物価指数(CPI)や日銀総裁人事の発表もあるので、相場に影響してくると思われます。

米日どちらの相場にも注目して見ていきたいと思います。

それでは、2023年2月2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株保有資産額

ネオモバイル証券の株アプリにて、保有資産の状況を見ていきます。

2月12日での資産状況は649,721.1円となっています。

2月2週(今週)2月1週(先週)前週比
保有資産合計649,721.1円632,994円+16,727.1円
現金残高5,778円 5,778円±0円
株式643,943円627,216円+16,727円
評価損益合計+37,776円+21,049円+16,727円

今週の保有資産合計は649,721.1円となり、先週の632,994円と比較すると+16,727.1円という結果となりました。

日本株ポートフォリオ構成

今週の日本株ポートフォリオ構成です。

現在、30銘柄18業種の構成です。

今週の株式購入はありません。

銀行株を中心にプラスとなっています。

今後も日本株については米国株と並行して高配当・増配株を中心に買い増しを進めていきたいと思います。

まとめ

現在の日本株ポートフォリオの評価損益合計は+37,776円となりました。

配当管理アプリでの日本株の年間配当金額(税引き前)は、24,009円で配当利回りは4.02%となっています。

来年から新NISAが始まるということもあり、今年の投資はどうしようか悩むことが多いですね。

現行NISAで保有している株式は期限がくると、一般口座又は特定口座に移管することになります。

そうなるとプラスの損益になっていたとしても節税メリットが活かせないので微妙なところです。

特に為替差益が出ている米国ETFなどは、NISA口座で売却して来年以降に新NISAの口座で買い直すかなど悩みどころです。

最近では、円建てで投資できる米国ETFも増えてきていたり債券にも投資妙味が出ていると思うので、選択肢の幅を広げて投資することを意識していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

2023年8月第4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年8月4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均が若干下落、ナスダックとS&P500は上昇となりまし …

2023年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週間を通して下落し、大きくマイナスとなりました。 特に大きな新規の情報はあり …

【米国高配当ETF】2020年6月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 最近はコロナ禍も少しずつ落ち着いてきて、徐々に自粛要請も解除されてきまし …

2022年9月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年9月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株も先週から続いて、全体的に大きくマイナスとなりました。 雇用統計の結果が市場 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。