なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年2月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2023年2月11日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年2月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株はダウ平均が若干上昇、ナスダックとS&P500は若干下落して終わりました。

週中にはナスダックを中心に大きく株価が上昇しましたが、その反動と利上げの長期化を警戒した結果からか大きく値下がりしました。

ドル円は現在1ドル131.4円付近で推移しています。

ビットコインは現在1BTC289万円付近で推移しています。

今週の米国株は先週大きく上昇していた反動や利上げの継続を警戒した結果で値を下げる結果となりました。

値を下げたと言ってもまだ小幅で年初来で見ると、2023年はハイテク株を中心としたナスダックが優勢となっています。

来週には1月の米消費者物価指数(CPI)の発表もあるので、また利上げの予測も変わってくるかもしれません。

それでは、2023年2月2週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年2月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

2月2週(今週)2月1週(先週)前週比
総評価額155,094.53USD156,465.42USD-1,370.89USD
評価損益+12,232.24USD+13,603.13USD-1,370.89USD
評価損益率+8.56%+9.52%-0.96%

今週は総評価額155,094.53USDとなり、先週の156,465.42USDと比較すると-1,370.89USDという結果となりました。

2月2週(今週)2月1週(先週)前週比
総評価額20,441,451円20,126,140円+315,311円
評価損益+4,418,559円+4,103,248円+315,311円
評価損益率+27.58%+25.61%+1.97%

円建てでは評価損益率+1.97%でした。

株式の損益ではマイナスとなりましたが、為替差益によってプラスとなりました。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

昨年の相場では高配当ETFの値動きは堅調でしたが、今年の利上げが緩和される相場ではグロース株が少ない分、パッとしない展開が続きそうです。

高配当株ETFを中心に買っていると、大型株やバリュー株がポートフォリオのほとんどを占めています。

今後のパフォーマンスを意識するなら、現状のポートフォリオの中ではVTIを中心に追加投資していくのが良さそうです。

2021年8月〜の資産推移です。(塗りつぶし部分が取得額合計・折れ線部分が評価額合計)

昨年の後半あたりから上がったり下がったりで停滞している感じですが、焦らず投資を継続していきたいと思います。

まとめ

FOMCや雇用統計の発表があった先週と比較して、今週は穏やかな週となりました。

今年に入ってからは利上げの緩和が期待されており、グロース株が堅調な推移となっています。

高配当投資をしているとどうしても大型株やバリュー株が中心になってしまいます。

できるだけ今年の相場に取り残されないように、VTIなど値上がりと今後の増配が望めるようなETFにも投資をしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、小幅な動きだったようです。 その中でもS …

2023年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週の後半にかけて大きく反発し、2%近い値上がりで終わりました。 大幅に反発 …

2023年5月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均がマイナス1.23%・S&P500がマイナス0.19%・ナス …

2021年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国市場は、雇用統計の結果が市場予測を上回った影響で、プラスの結果で終わりました。 雇 …

2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年12月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株も先週と同様に、大きく値を下げて終了しました。 新型コロナ変異株の詳細がまだ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。