こんにちは、なぎまるです。18日に仮想通貨ビットコインの価格が一時15.1%値下がりしました。
最近ここまでの急激な値下がりはなかったので久々の大幅な調整となりました。
先日、米国株のコインベース上場前に最高値を更新したばかりなので、今回の急落は結構衝撃的でした。
ですが、ビットコインは長期間前提で投資しているので、短期の大きな値動きは想定内です。
そのため、今月の投資分として、ビットコインを約1万円分買い増ししました。
ビットコイン価格は1ビットコイン6,137,531円で数量0.0017ビットコインを購入しました。
金額としては10,434円となります。
私は、2020年11月から毎月約1万円分ずつビットコインを購入しています。
そのため、本日購入した分でビットコインへの投資額は約6万円となります。
ビットコインへの投資は、短期間の値動きは気にせず、今後もコツコツ買っていきたいと思います。
ビットコインが急落!今月投資分を買い増ししました
直近のビットコインのチャートを見てみます。
1日で10%以上の値下がりは、投資している人にとってはかなりの衝撃があると思います。
改めてビットコインのボラティリティの高さを実感しました。
ボラティリティが高く、レバレッジもかけることができるビットコインはその分投機的なチャンスもありますが、今回のように下がるときはあっという間に値下がりしてしまいます。
今回の急落の要因については様々なことが言われています。
- 米財務省が暗号資産を利用したマネーロンダリングを取り締まる恐れがあるなどの懸念
- ビットコインのマイニング拠点とされるウイグル自治区での停電
- コインベース上場後の熱狂相場の解消
など様々ですが、明確なことはわかりません。
一旦は、下げ止まって反発していますが、ニュースなどで言われていることの影響から言ってまだまだ急激な値下がりがきてもおかしくない状況です。
ビットコインに限りませんが、投資は自分のリスク許容度の範囲内ですることをおすすめします。
具体的には、
- 集中投資をしない
- レバレッジをかけない
- 資産の何%までなど投資金額を制限する
などです。
特にビットコインは、他の投資資産と比べて今後も大きな値動きが頻繁に起こることが容易に予想できます。
私のビットコイン投資の今後の目標としては、総資産の3〜5%くらいを目安としています。
また投資手法としては、短期での売却を考えず、長期的なバイアンドホールドを考えています。
基本的には、仮想通貨への投資は半値以下になってもいいくらいの感覚で投資した方が良いかもしれません。
どの投資にも言えることですが、ゆっくり焦らず資産を築くことが大切ですね。