なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインが急落!今月投資分を買い増ししました

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。18日に仮想通貨ビットコインの価格が一時15.1%値下がりしました。

ビットコイン、一時15%下落-日中ベースで2月以来の大幅安

最近ここまでの急激な値下がりはなかったので久々の大幅な調整となりました。

先日、米国株のコインベース上場前に最高値を更新したばかりなので、今回の急落は結構衝撃的でした。

ですが、ビットコインは長期間前提で投資しているので、短期の大きな値動きは想定内です。

そのため、今月の投資分として、ビットコインを約1万円分買い増ししました。

ビットコイン価格は1ビットコイン6,137,531円で数量0.0017ビットコインを購入しました。

金額としては10,434円となります。

私は、2020年11月から毎月約1万円分ずつビットコインを購入しています。

そのため、本日購入した分でビットコインへの投資額は約6万円となります。

ビットコインへの投資は、短期間の値動きは気にせず、今後もコツコツ買っていきたいと思います。

ビットコインが急落!今月投資分を買い増ししました

直近のビットコインのチャートを見てみます。

1日で10%以上の値下がりは、投資している人にとってはかなりの衝撃があると思います。

改めてビットコインのボラティリティの高さを実感しました。

ボラティリティが高く、レバレッジもかけることができるビットコインはその分投機的なチャンスもありますが、今回のように下がるときはあっという間に値下がりしてしまいます。

今回の急落の要因については様々なことが言われています。

  • 米財務省が暗号資産を利用したマネーロンダリングを取り締まる恐れがあるなどの懸念
  • ビットコインのマイニング拠点とされるウイグル自治区での停電
  • コインベース上場後の熱狂相場の解消

など様々ですが、明確なことはわかりません。

一旦は、下げ止まって反発していますが、ニュースなどで言われていることの影響から言ってまだまだ急激な値下がりがきてもおかしくない状況です。

ビットコインに限りませんが、投資は自分のリスク許容度の範囲内ですることをおすすめします。

具体的には、

  • 集中投資をしない
  • レバレッジをかけない
  • 資産の何%までなど投資金額を制限する

などです。

特にビットコインは、他の投資資産と比べて今後も大きな値動きが頻繁に起こることが容易に予想できます。

私のビットコイン投資の今後の目標としては、総資産の3〜5%くらいを目安としています。

また投資手法としては、短期での売却を考えず、長期的なバイアンドホールドを考えています。

基本的には、仮想通貨への投資は半値以下になってもいいくらいの感覚で投資した方が良いかもしれません。

どの投資にも言えることですが、ゆっくり焦らず資産を築くことが大切ですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

VTIから分配金が入金!VTIは米国株投資の主力としておすすめのETF

こんにちは、なぎまるです。今回はVTI(バンガードトータルストックマーケットETF)から分配金が入金されたのでVTIについて見ていきたいと思います。 VTIの2021年3月の分配金は1株0.6716ド …

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年5月)

こんにちは、なぎまるです。今回は、2020年5月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。 世界経済全体で暗いニュースが続いていますが、株価は割と堅調に回復基調を見せてきてい …

2022年12月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年12月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

人気の米国高配当ETFのここ1ヶ月の値動きを比較

こんにちは、なぎまるです。今回は米国高配当ETFの人気銘柄をここ1ヶ月間(2月20日〜3月19日)の値動きを比較していきたいと思います。 今回比較するのは バンガード社のVYM(バンガード・米国高配当 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。