なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年4月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、ハイテク関連企業の決算発表に左右される結果となり、大きく下落しました。

特にアマゾンが赤字転落した影響が大きく、29日は一時1000ドル超の急落となりました。

4月月間だと、ナスダックとS&P500は10%以上の下落となりました。

ドル円は、先週に続いて円安ドル高となり、130円付近で推移しています。

ビットコインは上昇と下落を繰り返し、1BTC500万円付近で推移しています。

今週も先週に引き続き、米国株に投資している人にとっては非常に厳しい週となりました。

利上げの影響でハイテク企業を中心に逆風が続いています。

1日ごとに一喜一憂するような株価の動きとなっていますが、短期の値動きに惑わされず、長期的な投資をしていきたいですね。

それでは、2022年4月5週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年4月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

4月5週(今週)4月4週(先週)前週比
総評価額148,483.38USD151,659.42USD-3,176.04USD
評価損益15,889.57USD20,628.53USD-4,738.96USD
評価損益率11.98%15.74%-3.96%

今週は総評価額148,483.38USDとなり、先週の151,659.42USDと比較すると-3,176.04USDという結果となりました。

評価損益は、前週比-3.96%でした。

今週は定期購入しているVTIとVIGに加えて、JEPIを購入しました。

今後もインデックスETFと高配当ETFを並行して、購入していきたいと思います。

4月5週(今週)4月4週(先週)前週比
総評価額19,286,499円19,445,764円−159,265円
評価損益4,646,800円5,018,012円−371,212円
評価損益率31.74%34.78%−3.04%

円建てでは評価損益率–3.04%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

今後もVTIとVIGを毎月購入しながら、ポートフォリオの中で割合の低い高配当ETFを購入していきたいと思います。

まとめ

ハイテク株の割合が大きいETFから順にマイナスとなっています。

米国株投資家にとっては厳しい週が続いていますが、個人投資家にできることは

  • セクターが偏らないようにETFを分散させて投資する
  • リスク許容度の範囲内で投資する(現金比率を多めにする)
  • 短期的な値動きに惑わされず、長期的に考える

以上のようなことだと思います。

短期の値動きを見ていると、過度に悲観的になったり楽観的になったりしてしまいますが、できるだけ気にせずに淡々と投資していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国市場は、雇用統計の結果が市場予測を上回った影響で、プラスの結果で終わりました。 雇 …

2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 10日に消費者物価指数が発表され、結果が市場予想を上回ったことを受けて株価が大幅に下落し …

2022年5月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週の初めから下落する日々が続きました。 13日に大きく持ち直しましたが、 …

2021年7月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、ダウ平均株価・ナスダック総合指数・S&P500の主要3指数が揃って史上最高値 …

2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週中から大きく下げ続けましたが、20日に若干持ち直して終了しました。 S …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。