なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

2022年4月までの米国株・ETF配当金まとめ

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年4月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。

私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。

現在投資している銘柄は、

  • SPYD
  • HDV
  • VIG
  • VTI
  • QYLD
  • QYLG
  • JEPI

と全て米国株ETFとなっています。

米国ETFポートフォリオ(2022年5月1日)

特に高配当ETFのSPYDとHDVがポートフォリオのメインとなっています。

現在でもQYLDやJEPIなどの高配当ETFへ投資をしているので、高配当中心の米国株ETFへの投資の参考になれば幸いです。

では2022年4月までの配当金をまとめていきたいと思います。

2022年4月までの米国株・ETF配当金まとめ

まずは2021年8月から見ることができるようになったSBI証券のMy資産で、合計金額を見ていきます。

2022年1月から4月までの受取額は、1996.49ドル(237,618円)でした。

SBI証券のMy資産で、税引き後配当金がまとめて見られるようになったので、非常にわかりやすくなりました。

次に、月別の受取配当金です。

2022年1月〜4月のETF別受取額は、

SPYD713.55ドル
HDV283.97ドル
VIG23.01ドル
VTI50.26ドル
QYLD832.13ドル
QYLG33.93ドル
JEPI59.64ドル

となりました。

QYLDは現状ポートフォリオの中でも10%程度の割合ですが、832.13ドルと最も多くなっています。

QYLDやJEPIなど毎月配当のETFにも投資するようになったため、1月・2月など昨年まではもらえなかった月も割ともらえるようになっています。

次に年別の受け取り金額です。

2022年はハイペースで増やすことができています。

今後も2021年の合計額を超えられるように投資していく予定です。

次に2019年1月〜22年4月までの配当金累積です。

現在までの受け取り金額は、9215.23ドルとなりました。

高配当株投資は利益確定する分、資産拡大の効率は落ちてしまいます。

ですが、投資をすることで享受できるメリットを配当金として受け取ることができるので、投資を続けるモチベーションにつながります。

また、現状1ドル約129円と円安ドル高となっているのでコツコツ利益確定できるのはありがたいです。

高配当投資は効率が悪く地味な投資ですが、配当金は値動きよりも安定しており、少しずつ増やしていける楽しさがあります。

今後も右肩上がりで増やしていけるように、継続して投資をしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

積立投資に向いている種類とサービスとは

今回は積立投資をする際にどのような投資手法やサービスがあるのか、私が利用しているものを中心に紹介していきたいと思います。 目次1 積立投資に向いている種類とサービスとは1.1 積立銘柄一覧1.2 積立 …

米国ETF定期積立状況の公開(2021年3月)

こんにちは、なぎまるです。今回は米国ETFの定期積立状況をざっくり紹介していきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)VTI( …

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

株価暴落の非常時こそ投資のあたりまえの原則を思い出そう

こんにちは、なぎまるです。毎日のように世界全体で記録的な株価下落が続いていますね。こちら↓の記事でも言ったように、米国株ETFのHDVとSPYDを購入した私は、しっかり含み損を抱えました。&#x1f6 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。