なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

10日に消費者物価指数が発表され、結果が市場予想を上回ったことを受けて株価が大幅に下落しました。

今後もインフレが続き、金融引き締めが長引くという懸念が下落した要因のようです。

このままインフレと金融引き締めが続けば、景気の悪化が本格化しそうです。

今後の米国株市場は、忍耐力が必要な相場となりそうですね。

ドル円は、再び円安ドル高となり131円台から134円台へ上昇しました。

日本は、米国とは対照的に引き続き金融緩和政策を続ける見通しで、今後も円安ドル高の流れが続きそうです。

ビットコインも株価と同様に、下落の流れとなっています。

米国株もビットコインも、現状のインフレの流れが落ち着きを見せるまでは、下落の流れは変わらなさそうですね。

今後も週間など短期では落ち着かない値動きが続きそうなので、できるだけ株価を気にせず、長期目線で投資を続けたいと思います。

それでは、2022年6月2週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

6月2週(今週)6月1週(先週)前週比
総評価額147,488.57USD153,010.20USD-5,521.63USD
評価損益13,490.29USD19,011.92USD-5,521.63USD
評価損益率10.07%14.19%-4.12%

今週は総評価額147,488.57USDとなり、先週の153,010.20USDと比較すると-5,521.63USDという結果となりました。

評価損益は、前週比-4.12%でした。

6月2週(今週)6月1週(先週)前週比
総評価額19,747,237円19,866,837円-119,600円
評価損益4,936,987円5,056,587円-119,600円
評価損益率33.33%34.14%-0.81%

円建てでは評価損益率-0.81%でした。

今週は4%を超える株価下落となりました。

ドル円は134円となりましたが、それでも前週よりマイナスとなりました。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

SPYDとHDV以外は、マイナス評価となっています。

厳しい状況ですが、今後も毎月積立を続けたいと思います。

まとめ

今年に入ってからの米国株は、かなり厳しい状況が続いています。

年初来の株価でダウ平均は約14%、ナスダックは約28%、S&P500は約18%の下落となっています。

年間を通して大幅にマイナスになることはなくはないので、今後も値下がりするというリスクを考えて投資を継続したいですね。

10年単位での長期投資を前提として、辛抱強く投資を続けられる状況を作っていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年12月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年12月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は全体的に大きく下落して終わりました。 13日の米CPI(消費者物価指数) …

2023年6月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、週後半に大きく上昇し、若干のプラスとなりました。 米国株上昇の流れを受けて …

2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックを中心に連日上昇が続き、大きくプラスとなりました。 今後の利上げ …

2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週中から大きく下げ続けましたが、20日に若干持ち直して終了しました。 S …

2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週末までほぼ横ばいで推移していましたが、金曜日に大きく値下がりしました。 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。