なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週も先週から引き続き、米国株は上昇して終わりました。

今後は金利引き上げが続いていくことで、米国株にどこまで影響が出てくるのか注意して見ていく必要がありそうです。

ドル円は、119円から一気に122円台まで上昇しました。

最近は円安ドル高が加速しています。

米国株投資をしている人にとってはメリットがありますが、主に食品やエネルギーの分野で輸入のコストが大きくなります。

そうなると必然的に日常生活のコストが高くなっていくので、円安ドル高が続くのはデメリットも大きいですね。

円安ドル高が続いていますが、日経平均株価は上昇を見せていません。

為替相場の影響が、日本の経済状況にどのような影響を及ぼしていくのか、今後も注目したいと思います。

ビットコインは大きく上昇して、500万円台を突破し、現在540万円台で推移しています。

今週は10%も上昇を見せましたが、ビットコインはボラティリティが高いので今後も少しずつ投資を続けていこうと思います。

今週の米国株は、先週よりも小幅でしたが上昇しました。

今後は、利上げが続くことで基本的には株価は上がりづらい傾向が続くと思います。

また円安ドル高は、米国株に投資をしている人にとっては資産増となりありがたいことですが、日常生活のコストは増加するのでマイナス面もあります。

最近の米国株は調子が良い傾向ですが、無理せずリスクを考えて投資を続けていきたいですね。

それでは、2022年3月4週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

3月4週(今週)3月3週(先週)前週比
総評価額153,256.67USD150,034.75USD+3,221.92USD
評価損益22,615.80USD19,393.88USD+3,221.92USD
評価損益率17.31%14.85%+2.46%

今週は総評価額153,256.67USDとなり、先週の150,034.75USDと比較すると+3,221.92USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+2.46%でした。

先週に続いて、2%以上の上昇となっています。

次に円建てでの評価です。

3月4週(今週)3月3週(先週)前週比
総評価額18,648,265円17,822,621円+825,644円
評価損益4,269,022円3,443,378円+825,644円
評価損益率+29.69%+23.95%+5.74%

円建てでは評価損益率+5.74%でした。

株式よりも為替の影響の方が大きくなっています。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

今週もポートフォリオに変化はありません。

今週は特に為替の影響が、大きい週となりました。

円安ドル高になると、米国株を買いづらい状況となってしまいますが、投資は継続することが大切なので、今後も定期的な投資は続けていこうと思います。

まとめ

今週の米国株は先週より小幅でしたが、上昇が続きました。

個人的にはSPYDの調子が良いので、その分プラスとなりました。

それよりも大きかったのが、為替の影響ですね。

円安ドル高にはメリットデメリットがありますが、今後は良い面だけでなく悪い側面も影響が出てくると思います。

今後は株式相場だけでなく、為替相場にも注目して投資を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年9月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株式市場は、ダウ平均が8月の雇用統計の結果を受けて、先週よりも若干値を下げる結果と …

【米国高配当ETF】2021年5月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年5月29日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 今月は投稿をだいぶサボってしまいました。今更ながら5月のポートフォリオ …

2023年6月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日経平均は、日経と東証ともに若干の上昇となりました。 引き続き、海外投資家からの日本 …

2022年2月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年2月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要3指数ともに先週に続いて続落しました。 再びウクライナ情勢への懸念か …

2022年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週のイベントとしては、7月の米雇用統計の発表がありました。 市場予想よりも結果が良好だ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。