なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の日本株は米国のシリコンバレーバンクが経営破綻し、金融不安が高まった影響で大幅に下落しました。

メガバンクをはじめとする銀行株を中心に大きく株価が急落する結果となりました。

日本株も米国株と同様に来週のFOMCの利上げの動向に左右されそうです。

米国地銀の金融不安は支援策の発表などで一旦は落ち着いたものの、今後も金利の動向によっては不安定な状況が続きそうです。

ドル円の相場も大きく変動しているので、注意深く見ていきたいですね。

それでは、2023年3月3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株保有資産額

3月18日での資産状況は739,834.8円となっています。

3月3週(今週)3月2週(先週)前週比
保有資産合計739,834.8円777,727.4円-37,892.6円
現金残高5,478円 5,478円±0円
株式734,357円772,249円-37,892円
評価損益合計+27,066円+64,959円-37,893円

今週の保有資産合計は739,834.8円となり、先週の777,727.4円と比較すると-37,892.6円という結果となりました。

日本株ポートフォリオ構成

今週の日本株ポートフォリオ構成です。

現在、35銘柄21業種の構成です。

今週は銀行株を中心にポートフォリオ全体が大幅下落しました。

銀行業や保険業などを中心に大幅下落しました。

今後もしばらくはアメリカなどの金融不安の影響で、厳しい状況が続くかもしれません。

ポートフォリオに変化はありません。

今回のような事態に備えて、業種が偏りすぎないように投資をしていきたいと思います。

まとめ

現在の日本株ポートフォリオの評価損益合計は+27,066円となりました。

配当管理アプリでの日本株の年間配当金額(税引き前)は、28,039円で配当利回りは4.02%となっています。

日本株への投資を開始して、ここまで大幅に下落したのは今週が初だと思います。

現状では米国の金融不安の影響が大きいですが、それには為替の部分も関わってくるので、日本経済への影響は長引きそうです。

アメリカと同じように日本のインフレ動向によっても、今後日本も同じような状況になるかもしれないので、対策を考えていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週に続いて、今週も米国株市場は好調で主要3指数すべて上昇して終わりました。 ダウ平均・S …

2023年4月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年4月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要指数3指数とも1%以上上昇しました。 先週金曜は雇用統計の発表があり、 …

2023年8月第4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年8月4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均が若干下落、ナスダックとS&P500は上昇となりまし …

2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週の後半にかけて大きく下落して終わりました。 金曜日は利上げによる景気後 …

2021年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週もダウ平均は高値を更新するなど、好調に推移しています。 ナスダックは週の前半に値下がりし …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。