なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、21日のFOMCで0.75%の利上げと今後の利上げ見通しが発表され大幅に下落しました。

先週から引き続き株安・ドル高の推移となっています。

今週のドル円は、22日に政府・日銀が為替介入の円買いを行い、1ドル145円から140円台まで下落しました。

その後は再びドル買いが根強く、143円まで上昇しています。

ビットコインは、下落と上昇を繰り返しほぼ横ばいの値動きとなっています。

現在1BTC270万円付近で推移しています。

今週の米国株は、先週に引き続き大幅に下落する結果となりました。

現状利上げによるインフレ抑制の兆候が見られていないので、今後もFRBによる利上げがいつまで続くかわからない状況となっています。

そのため、景気の先行きが不透明で投資家心理にはマイナスの傾向が長引きそうです。

厳しい相場が続きそうですが、地道に投資を継続していきたいと思います。

それでは、2022年9月4週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

9月4週(今週)9月3週(先週)前週比
総評価額137,214.78USD144,438.41USD-7,223.63USD
評価損益-2,202.13USD5,021.50USD-7,223.63USD
評価損益率-1.58%3.60%-5.18%

今週は総評価額137,214.78USDとなり、先週の144,438.41USDと比較すると-7,223.63USDという結果となりました。

先週の下落よりも大幅な下落となり、評価損益がマイナスとなりました。

9月4週(今週)9月3週(先週)前週比
総評価額19,881,043円20,706,684円-825,641円
評価損益4,331,556円5,157,197円-825,641円
評価損益率+27.86%+33.17%-5.31%

円建てでは評価損益率-5.31%でした。

先週に続いて、ふたたび−80万円台の下落となりかなり厳しい状況ですね。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

今週はSPYDとHDV以外はマイナスとなってしまいました。

まとめ

今週はポートフォリオの中で主力のSPYDとHDVが大幅に下落したことで、ドル建てでは全体の評価損益がマイナスとなってしまいました。

現在のアメリカのインフレ状況を考えると、現在のような弱気相場が年単位で続くことを覚悟するべきかもしれません。

厳しい状況が続きそうですが、配当をもらいつつ今後もコツコツ投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週末までほぼ横ばいで推移していましたが、金曜日に大きく値下がりしました。 …

2023年8月第4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年8月4週の米国株・日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均が若干下落、ナスダックとS&P500は上昇となりまし …

【米国高配当ETF】2021年1月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年1月4日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月の12月に米国ETFから分配金が入金されました。高配当ETFの代表格 …

2023年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は4日連続で続落して、主要3指数ともに大きく下落しました。 スタートアップ向け …

2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は大きく上昇して終わりました。 日銀の金融政策決定会合があったことから16日 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。